【城陽イルミネーション2019】料金や駐車場&屋台情報まとめ!

京都で人気のイルミネーションの一つ、光のページェント「TWINKLE JOYO」(トゥウィンクル・ジョウヨウ)が今年も開催されます。

約65万球を使用した城陽のイルミネーションは、年々来場者が増加しており、毎年20万人以上が訪れている人気イベントです。

人気らしいけど、渋滞で大変なんじゃない?

有料になったって聞いたけどホント?

今回は、「TWINKLE JOYO」について、色々と気になる情報をまとめていきたいと思います。

この記事では、「TWINKLE JOYO」の料金、混雑、駐車場、アクセス、シャトルバス、屋台、開催日時などの情報をまとめてご紹介したいと思います。

 

【城陽イルミネーション2019】料金や駐車場&出店情報!

「TWINKLE JOYO」の今年の開催日時はこちら。

2019年12月1日(日)~ 12月25日(水) 17:30~21:30

※12月1日は17:15~点灯式があります

クリスマスまで開催しているので、ご家族にもカップルにも嬉しいですね!

 

「TWINKLE JOYO」料金は?

気になる鑑賞料は、無料です!

有料になったの?という声がありますが、鑑賞料ではなく、車で行った場合だけかかる協賛金のことです。

車以外の方法で行く方以外は、現地で費用がかかることはありません。

※出店などでの出費はあり得ます。笑

 

「TWINKLE JOYO」駐車場と混雑状況は?

駐車場は2時間無料!でも「警備協賛金」として1台500円の協力が必要

会場は、鴻巣山運動公園という場所です。ロゴスランドが出来たことで、注目されている遊びスポットでもあります。

▷▷関連記事:ロゴスランド@城陽の口コミ!日帰りも楽しい!子連れに最高のワケ!

 

公園駐車場は、2時間まで無料!

ですが、「警備協賛金」として1台につき500円の協力を依頼されます。

500円支払うと、フリーパスがもらえるので、期間中2回目以降は「警備協賛金」は無しで入れます。2回以上行く場合は、車もおすすめです。

(※公園駐車場の料金として、2時間以降は料金が発生します。)

 

時間的には、イルミネーションを見るだけなら、2時間あれば十分楽しめます。

もし屋台で夕飯を済ませたり、ゆったり公園内で過ごしたい、ロゴスランドの雰囲気も知りたいという場合は、時間を気にせず過ごせるシャトルバスも運行しています。

※シャトルバスで行った場合は、この「警備協賛金」の依頼はされません。 ※別途バス代はかかります。

 

MEMO
予定より長くなりそうな場合は、2時間以内に一度、駐車場から車を出すという方法もあります。フリーパスで再入場できるので無料です。(マル秘)
混雑状況により、再入場に時間がかかる場合もあります。

 

駐車場の料金表はこちら

2時間まで 2〜3時間 3〜4時間 4時間以上
大型自動車 無料 600円 800円 1000円
その他自動車 無料 200円 300円 400円

※1台あたりの料金

 

 

✔️クリスマス付近と週末は混雑しがち

当然ながら、やはりクリスマスと週末は混雑します。

対策は、時間を早める平日に行くの2つです。

クリスマス付近はカップルに譲って、家族で楽しむのは1週間以上前がいいかなと、オカン個人的には思ってます。笑

 

臨時シャトルバス(有料)もあります

シャトルバスは、ファミリーには割高になる

期間中、最寄駅からシャトルバスが臨時運行されます。

近鉄寺田駅 →  JR城陽駅 →  プラムイン城陽(ロゴスランド) ※会場

※復路は逆順になります。

本数も15~20分間隔と多めなので、駐車場の混雑が気になる方や、ゆっくり過ごしたい方にはこちらの方がおすすめです。

費用は、大人150円、子ども80円 ※片道

大人2名子ども2名だと往復、大人600+子ども320=920円!

当然ですが、家族が多くなるほど割高になってしまいます。

 

シャトルバス運行情報

2019年もシャトルバスの運行は決定していますが、時刻表はまだ発表されていません。

公表され次第、追記したいと思います。

参考までに、去年の時刻表を引用掲載しておきますね。

引用元:京阪バス公式サイト

 

城陽イルミネーションは子連れでも楽しめる?

子どもにもキラキラした夜のイルミネーション空間を体験させてあげたい!という親御さんも多いと思います。

オカンの経験談からすると、「TWINKLE JOYO」は子連れでも十分楽しめると思います。

会場が山間にある自然公園なので、ベビーカーを押すには大変な場所もありますし、急な坂道もあるので、ベビーカーは控えた方いいですが。

 

ロゴスランド内の施設として、授乳室おむつ交換台など完備されているので、乳幼児連れでも安心して楽しむことができます。

早めに行って、ロゴスランドを楽しむのもおすすめです!

ロゴスランドは、赤ちゃんから幼児まで家族みんなで楽しめるスポットです。

すでに30回以上は行っているオカンの口コミ情報をまとめているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

▷▷ロゴスランド@城陽の口コミ!日帰りも楽しい!子連れに最高のワケ!

 

寒さ対策はしっかり!

ご承知の通り、とにかく寒いです。

ロゴスランド施設内や、屋台で温まることも可能ですが、外にいる時間が多いので、これでもかというくらいの寒さ対策をしてください。

特に小さい子ども連れの場合は、室内との温度差も大きいので、脱ぎ着しやすい服で暖かくしてあげてくださいね。

おすすめの服装&持ち物

・暴風のロング丈アウター

・あたたかい飲み物

・カイロ

・ブランケット

・靴下は重ね履き

・あったかい靴(裏ボアとか)

・裏ボア暴風のパンツ

*足元から冷え固まるので、足元強化がおすすめです。

防寒具のトレンドにもなっていますが、ワークマンの「着るこたつ」が最強です冷え性のオカンには必須アイテムになっています。

▽ ワークマン公式オンラインストアで商品を見る ▽

ほっこりあったか屋台情報

寒い中のイルミネーション鑑賞なので、ほっこりと温かい屋台が人気です。

覚えている限りですが、去年の屋台はこんな感じでした。

うどん

ポテトフライ

から揚げ

串カツ

お好み焼き

焼きそば

フランクフルト

ベビーカステラ

チョコバナナ

みたらし団子

綿あめ

この他、子ども向けには、ヨーヨーつりや的当てゲームなんかもありました。

温かいうどんは小さい子どもも食べやすいので、おすすめです。

 

「TWINKLE JOYO」基本情報

開催期間2019年12月1日(日)~25日(水)

点灯時間 17時30分~21時30分

会場:京都府城陽市寺田大川原4 城陽市総合運動公園

問合せ:城陽市観光協会(0774-56-4029)

料金:無料

駐車場:2時間まで無料 ※車の場合は警備協力金500円が必要

アクセス:JR城陽駅、近鉄寺田駅から臨時シャトルバスで約15~20分

鴻巣山運動公園(ロゴスランド)の駐車場については、こちらの記事内に詳しく書いています

▷▷ ロゴスランド入場料や駐車料金は?ショップ・カフェ新設!口コミは?

 

まとめ:城陽イルミネーションは満足度大!

城陽のイルミネーション「TWINKLE JOYO」は、冬の寒さを美しさで癒してくれる素敵なイベントです。

子育て家族にも人気なので、今年こそ行きたい!

と思っても、家族の誰かが外出を嫌がったり、小さいうちは体調の変化も日によりますよね。

夜の外出は寒さが心配という場合もあります。

あたたかい家の中で、ゆっくり家族と過ごしたいという方には、こちらの記事もおすすめです。

▷▷2019最新【Amazonプライムビデオ】子供におすすめ作品リスト

▷▷NHK紅白歌合戦2020の再放送を【無料】で視聴できるU-NEXT

 

アマゾンプライムビデオやU-NEXTなどの無料体験で約1ヶ月間、映画やドラマやアニメなどの見放題作品を楽しむことが出来ます。

家で家族で過ごす時間が多いこの時期に1ヶ月だけ試してみるのもおすすめです。

Amazonプライム・ビデオ30日間無料体験を試す

U-NEXTの31日間無料体験を試す

 

イルミネーションで楽しくお出かけするもよし、家でゆっくり家族で映画鑑賞するもよし。

クリスマス~年末年始のお休みには、家族でたくさん楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

 

 

 

おすすめ記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です