【伏見】個室で子連れランチ!座敷でお祝いやママ会に最適「流れ鮨」

今回は、京都市伏見区にある子連れで個室ランチがいただけるお店をご紹介します。

一言で言うと「高級な回転寿し」で、普段いく回転寿しとは別物と考えた方がいい、大人もワクワクする新しいお寿司屋さんです。

意外と知られていない個室情報、子どものお祝いなどにぴったり嬉しい情報をお届けします。

流れ鮨 三代目おとわ 伏見店

回転寿司の進化系として注目を浴びているのが、こちらの「流れ鮨 三代目おとわ」。

京都では、国道1号線沿いの好立地にあります。

食べて納得!の高級回転寿司

流れ鮨の特徴は、やはり回転寿司であること。

しかし、普通の回転寿司ではなく、手で握るレベルの高いお寿司屋さんのお寿司が、移動レーンに乗って流れてくる、という感じです。丸いお皿ではなく、木の板に乗って届きます。

常に、勝手にお寿司が流れている状況はなく、必ずオーダーしたものだけが流れているので、毎回オーダーした、握りたてがいただけます。

回転寿司のレベルではない!感動のネタ!

ネタの新鮮さはもちろん、大きさや厚みがしっかりしていて、シャリは比較的小ぶり。バランスが絶妙で、どのネタも最高でした!

海苔へのこだわりも強いということで、軍艦もいただきました。白魚の軍艦は、白魚が口の中でとろけて、歯切れの良い海苔がパリッと磯の香りを放ち、噛むほどに旨味が増して、絶品でした。

大人もワクワク!豊富なメニュー

握りだけでなく、お造りや創作料理などメニューも豊富で、どれも本当に美味しい!オーダーを選ぶのも楽しく、大人もワクワクします!

カツオのタタキをお造りでいただいた時には、オカン唸りましたよ!笑

また、お寿司屋さんへ行くと、野菜が不足しがちですが、サラダも数種類あって、カフェのお洒落なサラダのような仕上がりなので、女性の皆さんは特に嬉しいですよね。

子どもに優しいお寿司屋さんの「お子様メニュー」

子連れでお寿司は、子どもが食べづらいのでイマイチ…という方も多いのでは?

流れ鮨では、「お子様メニュー」があり、子どもが食べやすいように、お寿司を半分にカットして出してくれます。生ものがまだ食べれない小さい子どもには、たまごや海老など加熱したお寿司のハーフカットもあります。

また、軍艦は細巻きの子どものひと口仕様になっていて、食べやすい工夫がされています。きゅうり、お新香、納豆など小さい子も食べれる食材もあります。

子どものセットメニューもあり、手巻き寿司を自分で作れる「手巻きまきまきセット」やハンバーグなどがついた「お子様セット」など、好みに合わせて選べます。

もっと小さな子どもには、うどんも各種そろっているので、一緒にいただけると思います。

流れ鮨のお席の仕様

カウンター席とテーブル席があります。

カウンター席は、店内へ入って正面にあります。職人さんが握って、目の前で出してくれる、回らないお寿司がいただけます。カウンター越しには、鯛などの魚が泳ぐ水槽があります。

テーブル席は、普通の回転寿しとあまり変わりませんが、少し高級感があり目隠しが高いです。

6人がけと4人がけがあります。木の板に乗ったお寿司がお盆に乗って届くので、通路側にお盆置き場があり、店員さんがこまめに引き取りに来てくれます。

どちらのお席も、タッチパネルでオーダーしやすく、子どもが喜ぶゲームなどの工夫もあります。

品のある店構え

外観、エントランスと、品のある作りになっています。回転寿司なのでカジュアルに利用できますが、きちんとした上品さも兼ね備えています。

満席時の順番待ちの席も沢山あり、カウンターで握る職人さんの様子を見ながら待っていられます。

流れ鮨専用の駐車場が広い

国道沿いにあるため、ほぼ車で行く方が多いと思います。専用駐車場がとても広いので、便利です。

週末には早い時間から満席になるので、駐車場も少なくなります。早めがおすすめです。

平日はテーブル席の予約ができる

テーブル席は平日のみ予約ができます。並ばずに入れるのは子連れにも嬉しいですね!

(年末年始・お盆・GWなどの長期連休は除く)

個室は、お祝いやママ友会にもおすすめ!

流れ鮨 三代目おとわ 伏見店の近くには、城南宮(じょうなんぐう)があり、子どものお宮参り七五三などのお祝い事に利用するにもぴったりです。

もちろん、還暦祝いなどの大人のお祝いや親戚の集まり、ママ友会にも利用しやすいと思います。

個室の利用方法

基本的には、カウンター席とテーブル席ですが、2日前までに予約すると個室が利用できます。

1部屋しかなく、昼・夜で1組ずつしか受け付けないので、とても貴重です。

7名から16名まで利用できます。

半年先でも予約できるので、予定が決まったら早めの予約がおすすめです。(電話予約:075-604-3025)

座敷は、椅子席でも対応してくれる

子どもが小さく、つかまり立ちや歩き出す時期には、テーブルの上のお料理や飲み物をさわって大変なことがあります。

また、祖父母と一緒にお祝いなど、シニアの方にも、床に座ったり立ったりするのはしんどい場合があります。

流れ鮨の個室は、椅子席の対応もしてくれるので、子どもが届かないテーブル、シニアが座りやすい椅子なので、オカンとしては椅子席がおすすめです。

こちらも、予約の際に、椅子席希望とお伝えすると対応してもらえます。

流れ鮨のコース料理

お座敷では、コース料理がいただけます。

1900円、2900円、3900円(すべて税抜き価格)など予算に合わせて様々な対応をしていただけます。

お子様メニューもあるので、アレルギーや食べれないものなど、予約の際に相談してみてくださいね。

また、お祝いであれば、会の意図、どういったお祝いなのかを伝えると、デザートにメッセージプレートをつけてくれたり、より良い計らいをしていただけることもあるので、一応お伝えしておくことをおすすめします。

流れ鮨 三代目おとわ の子連れにおすすめポイント

  • 子どもが食べやすい工夫がされたお寿司やお子様セットメニューがある
  • 2日前までの予約で広い個室のお座敷が利用できる
  • 座敷は、希望すると「椅子席」対応してもらえる
  • 個室はママ友会のランチにも利用できる
  • オムツ交換台のある多機能トイレがある

 

このほか、伏見で子連れおしゃれなランチがいただけるお店として、創業150年の老舗和菓子店 伊藤軒の野菜ソムリエのランチがいただける「菓寮 伊藤軒」の記事も書いていますので、ぜひチェックしてみてください。

流れ鮨 三代目おとわ 伏見店のお店情報

  • お店:流れ鮨 三代目おとわ 伏見店
  • TEL:075-604-3025
  • 住所:京都府京都市伏見区横大路芝生34
  • 営業時間:平日ランチ 11:00~14:30 (LO.14:15) / 平日ディナー 17:00~22:00 (LO.21:30)、土日祝11:00〜22:00 (LO.21:30)
  • 定休日:なし(年始1月1日は定休)
  • アクセス:京阪国道沿い中書島駅より車で約10分
  • 駐車場:あり(40台)

流れ鮨 三代目おとわ 伏見店のまとめ

子どものお祝いやママ友会など、周囲を機にすることなく、個室でゆっくり過ごしたい時に、美味しいお魚料理をいただきながらプライベートな時間を楽しめるのは嬉しいですよね!

子連れで気軽に美味しいお寿司や魚料理が食べたい!という時には「流れ鮨」がおすすめです。

テーブル席でワイワイ過ごすのもまた楽しいので、どのお席でも、一度利用してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です