プレミアム商品券とは?対象者は2歳まで?子育て世帯の受け取り方!

まだ知らない人も多い、このプレミアム商品券(正式名称:プレミアム付商品券)。

実は、子育て世帯の皆さんは、対象者に含まれる可能性が高いんです!

今回は、意外と知らないプレミアム商品券とは何なのか?対象者や申請、受け取り方について、カンタン解説したいと思います。

プレミアム商品券(2019)とは?

配布されているプレミアム付商品券のパンプレット冊子(出典)

内閣府の発表によると、2019年の10月に消費税率が10%に引上げられる事による家計の負担を緩和するため、また、買い控えによる地域企業の打撃を少なくするために、対象となる方に対してお得に買い物ができるプレミアム付商品券事業を実施することになったという背景があるそうです。

子育て世代の対象者は、2歳まで?

ネットでは、子育て世代の対象になる子ども年齢は2歳までという情報が流れていますが、正確には今年2019年に3歳になる学年までです。

生年月日でいうと、2016年4月2日~2019年9月30日までに生まれた子どものいる世帯が対象になります。

また、このほか、住民税が非課税になっている世帯についても、対象です。

プレミアム商品券を購入できるのは誰?

1、非課税者分

2019年度分の住民税(均等割)が課税されていない方

※次に該当する場合は除く:生活保護の受給者等、住民税課税者に扶養されている方(生計を一にする配偶者・扶養家族等)

2、子育て世帯分

2016年4月2日~2019年9月30日までに生まれた子どものいる世帯の世帯主

つまり、扶養に入らず独立して生計を立てていて住民税が非課税になるほど所得が少ない方と、今年度3歳になる学年までの子どもがいる家庭の世帯主のみ、商品券を購入できるというわけです。

※1、2の両方の要件に該当する場合は、両方の立場で商品券を購入できます。

※専業主婦は非課税者であることが多いですが、課税者の旦那さんに扶養されている場合は対象にはなりません。

プレミアム商品券の購入金額は?いくらお得?

非課税者分も、子育て世帯分も、購入の上限は同じです。対象者ひとりにつき、最大2.5万円分の商品券を2万円で購入できます。

つまり、最大25%もお得になります!

例えば、今年3歳になる学年までの子どもが2人いるご家庭では、2.5万円×2名で5万円分の商品券を4万円で購入できて、1万円もお得になります!!

さらに、非課税者分にも該当する場合は、どちらの立場でも購入可能なので、2倍も多く購入が可能です!

例えば、住民税非課税の夫婦2名・子ども2名(0歳、今年3歳)のご家庭の場合、非課税者分として4名分、子育て世帯分として2名分、合計6名分(2.5万円×6名)の商品券、15万円の商品券を12万円で購入できて、3万円もお得になります!

商品券は、5千円単位で購入が可能です。5千円の商品券を4千円で購入することができます。(この場合は、20%お得になります)

子ども1人でも、最大5千円お得になるのは、大きいですよね!申請や購入方法もカンタンなので、ぜひ手続きしたいですね!

ここから先は、申請方法と受け取り方、購入方法について確認していきましょう。

プレミアム商品券の申請方法と受け取り方!

なんと、プレミアム商品券は、子育て世帯分は申請不要です!小さい子どものいるご家庭が対象なので、申請が必要ないのは、とても嬉しいですね!

子育て世代は申請いらず!届くのを待ちましょう。

対象となる子どもの有無は、市区町村が把握しているので、対象となるご家庭に直接、商品券の購入引換券が届きます。

届く時期は、住民票のある市区町村によって異なりますが、購入可能期間である2019年10月までには届く予定です。

※購入可能期間も市町村によって違うので、心配な方は、市区町村役場か内閣府専用の問合せダイヤルにお問い合わせしてみてくださいね。

お問合せ先:専用ダイアル

内閣府「プレミアム付商品券」専用ダイヤル:0570-02-2036 (平日9時~18時)、FAX:03-5690-5131

非課税者分の申請方法は?

非課税者分は必ず申請が必要です。申請期間は、2019年7月頃~11月頃で、市区町村によって違います。住民票のある市区町村で申請書を入手できるのですが、多くの市区町村では、購入対象者に個別で郵送してくれるそうです。

基本的には、待っていて大丈夫ですが、申請の受付が始まる7月頃までに「申請書が届かない」場合は、2019年1月1日時点で住民票のある市区町村へ問合せしてみてください。

申請書が届いたら、必要事項を記入して、提出します。11月頃までの申請期間は地域によって違うので、ご確認してください。

(申請書に記載した住所に購入引換券が届きます)

商品券の購入引換券が届いたあとの購入方法!購入可能な期間

プレミアム商品券の引換券が届いたら、商品券を購入します。

購入方法は、カンタンです!市区町村の指定窓口へ行き、本人確認書類を提示します。購入引換券と現金で購入ができます。

購入可能期間は、2019年10月頃~2020年2月頃 ※市区町村により違います。

プレミアム商品券を使用する方法!

購入した商品券には、使用可能な時期や使える場所に決まりがあります。

使用可能な期間は、2019年10月1日から2020年3月31日まで※この使用可能期間も、市区町村によって前後しますので、購入時にご確認ください。

プレミアム商品券を使える場所は、商品券を発行した市区町村内の使用可能な店舗に限定されます。こちらも、購入時に確認が必要ですね。

商品券を使用する際の確認事項

・商品券は、本人ではなく代理の方でも購入ができます。

・お釣りは出ません。

・商品券は、転売や譲渡は禁止されています。ご注意ください。

・「プレミアム商品券」を装う振り込め詐欺個人情報の搾取に気をつけてください!

※市区町村や内閣府からを名乗られても信用しすぎず、少しでも不安や違和感を感じたら、すぐに警察に相談しましょう。(警察相談専用電話#9110

プレミアム商品券の対象者や子育て世帯の受け取り方!まとめ

対象者が少ないこともあり、まだ認知度が低めのこのプレミアム商品券(正式名称:プレミアム付商品券)ですが、対象者にとっては、かなりお得でしたね!

25%はすごい数字ですよね!

子育て世帯分は、申請は不要ですが、交換券を商品券に引き換えることは必要なので、子どもがいると何かと予測不能だと思いますが、早めの引き換え、使用がおすすめです。

せっかくの商品券、使わずに期間をすぎるのはもったいないので、早めにお得に、賢く使って恩恵を受けましょう!

また、10月からは全国一斉に保育園・幼稚園の無償化がスタートしますね。子育て世帯には嬉しい制度が始まるので、こちらも要チェックですね!

【保育園・幼稚園の無償化】カンタン解説はこちら⇨保育園(幼稚園)無償化の手続きいつから?申請方法や対象者など分かりやすく解説!

 

そのほかのオススメ記事はこちら:

子どもの教育法おすすめ記事⇨山崎翔空くんインスタ動画!サッカークラブは?父母の教育法が凄い!

親子防災のおすすめ記事⇨ママにおすすめの防災グッズはこれ!子連れ防災に必要なものリスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です