山崎翔空(とあ)出身や年齢は?NHKサッカー日本代表SPに出演!

世界の一流クラブ・レアルやバルサが注目している、天才サッカー少年・山崎翔空(やまさき・とあ)君が、今度はNHK「グッと!スポーツ」サッカー日本代表SPに出演!

翔空(とあ)くんの出身や年齢、練習方法などが明らかになった番組の内容をご紹介します。

速報追記!翔空(とあ)くんの出演・内容!

翔空(とあ)くんの出演コーナーは、中島翔哉 選手小林祐希 選手の紹介の後、ちょうど番組開始30分ほどのところでした。

「将来、日本のメッシになるかもしれない天才少年がいるんやてー」のコーナー。

山崎翔空(とあ)くんの登場・紹介!出身は・・・

今年、FCバルセロナが日本で開催したキャンプでMVPをとった8歳のスーパーキッズとして翔空(とあ)君を紹介!

パンサーの尾形さんが翔空(とあ)くんの地元・兵庫県姫路市へ行き、翔空くんのスゴさを調査しました!

ジャンクSPORTSでは、兵庫県としかわからなかった、翔空(とあ)君の地元ですが、出身は姫路だったんですね!

所属の西宮サッカースクールまで往復3時間と言っていたのは、そこだったんですね。納得です。

目隠しドリブルで登場!尾形さんとの対決は・・・

インスタ動画でも反響が大きい「目隠しドリブル」で登場した翔空(とあ)くん。

その後、同じく大反響だった「縄跳びリフティング」を披露。

山崎翔空(やまさき・とあ)くんのすごい動画はこちら山崎翔空くんインスタ動画!サッカークラブは?父母の教育法が凄い!

これには、スタジオの中島選手も小林選手も驚きと嬉しそうな笑顔があふれてました!

尾形さんとの1対1対決では、「3点マッチで!」とサッカー強豪校キャプテン経験者で体格の大きい尾形さんに怯むことなく、自信満々!

結果は、言うまでもなく圧勝。

凄いポイントは、スピード・タッチの速さ体でボールを隠すことでディフェンスは一瞬ボールを見失います。(尾形さん目線カメラにて)

翔空(とあ)くんの自主練習メニュー公開!

どうやったらこんな凄いスーパーキッズが育つのか、スゴさの秘密を知りたい尾形さんは翔空(とあ)くんの自宅へ

例の5畳の人工芝を敷いたお部屋の壁には、父・敬輔さんが考えた練習メニューが!

(お父様は、高校までサッカーをしていたそうです。)

家の「外」「中」2種類あり、見ても暗号のようで経験者ではないオカンには、内容までわかりませんが、こんな感じでした。↓

自宅メニュー

  1. ジンガ
  2. フェイント
  3. ダブルタッチ
  4. ステップ:REGATE、R.W.S、オリジナル
  5. 目隠し
  6. リフティング:チョンリフ(片足高速、両足)、ドンリフ、アウト・モモ・イン
  7. 新ワザ
  8. ラダー
  9. フリードリブル
  10. 体感ボールタッチ

外メニュー

  1. トラップ
  2. リフティングトラップ
  3. リフティングドリブル:チョンリフ、ドンリフ、片足、両足
  4. リフティングパス:2m、5m、10m
  5. ジグドリ
  6. フリードリブル:両足、片足
  7. シュート:ドリブル、クロス、ターン
  8. 1on1
  9. AKKA
  10. ストレッチ

練習時間は、なんと平日2時間休日6時間+週5日はサッカースクール

お父さんの本音!海外のスクールにも参加・実費・・・

サッカースクールのある西宮への移動車内でお父様が語った本音

「スペインに行かせた時に、50万円ほどかかった。」

「頑張っているなら(お金を)惜しまないで、働けばいいだけのこと」

と言う男気ある言葉を隣で笑顔で、誇らしげに聞いている翔空(とあ)くん

スタジオの相葉さんも「こう言うの、子どもが(隣で)聞いてるのいいですね〜!」と感心していました。

ご両親の想いを、しっかりと受け止めている翔空(とあ)くん。必ず大物になるとオカンは勝手に感じてました。

西宮サッカースクールでの翔空(とあ)くんは?

西宮サッカースクールは、日本代表・堂安律(どうあん・りつ)選手を輩出した超名門スクール!

その中で、一人だけ体格の小さな翔空(とあ)くん。上級生のチームに入って練習!

コーチの島崎久さんは、「荒削りですが、才能はある」「この環境(高いレベル)の中に置くことが大切。伸び代をもっと大きくすると思う」「今は生まれたばかりのメッシみたい」と、才能を認めつつ、ここから先が大切であると更なる成長に期待を寄せていおられました。

練習試合でも、ミスを恐れず、どんどんチャレンジしていく姿が印象的でした。

最後に、翔空(とあ)くんの将来の夢は?

将来の夢は?「バルセロナに入って活躍する!」

バルサでつけたい番号は?「10番!」

そのVTRを笑顔で見つめる中島翔哉 選手のワイプが素敵でした!本当に将来が楽しみですね!!

「日本のメッシ」が逞しく育ってくれるように、あたたかく見守りたいですね。

補足:スタジオの中島翔哉 選手も小林祐希 選手も、子どもの頃は同じくらいの練習量だったそうです。また翔空くん同様、ご両親のサポートも手厚く感謝されていました。



「グッと!スポーツ」サッカー日本代表SP・番組内容

番組の放送日時は、NHK総合 2019年6月26日(水)19:30~

(NHKの番組にしては珍しく再放送がない番組)

SPゲストはこの3選手!

中島翔哉(なかじま・しょうや) 選手:移籍金(推定)44億円!個の力が世界クラス新生日本代表の期待の10番!

翔空くんの練習量を見て、中島選手は寝るときもボールと一緒だったとか!24時間サッカー漬けだったんですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林祐希(こばやし・ゆうき)選手:ビッグマウスと言われた小林選手は、イタリア・ミラノまで直接会いに行った本田圭佑 選手ご自身にも「自分の若い頃ダブる」と言われたそうです。

プロフェッショナルの道を突き進み、常に自分を磨き続ける小林祐希 選手プライベートは更なる高みを目指すプロフェッショナルそのものでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東口順昭(ひがしぐち・まさあき)選手:日本代表の守護神としてゴールを守る東口選手。

レジェンド・川口能活 選手がその凄さを熱弁。激しく衝突してもゴールを死守する姿が感動的でした。

また、番組内では、東口選手のムードメーカーぶりや、面白いキャラクターがさく裂!

子どもの頃の練習量について、翔空くん同様すごい練習量だった中島選手と小林選手に対し、「僕は休日は、友達と遊んでました・・・」と笑いをとっていました!w

サッカーを愛する豪華なプレゼンターが登場

■レジェンド・中村俊輔(なかむら・しゅんすけ)選手

・中村選手が衝撃を受けた選手を発表!⇨中田英寿さん

・中村選手が注目する若手は?⇨久保建英(くぼ・たけふさ)選手と富安健洋(とみやす・たけひろ)選手

レジェンド・川口能活(かわぐち・よしかつ)選手

日本代表GKとして最多出場!W杯4大会連続メンバー入りのレジェンドGK。

■前園真聖さん:今やバラエティーでも大活躍!チームを“マイアミの奇跡”に導いた元日本代表キャプテン

■丸山桂里奈さん:なでしこジャパン女子W杯優勝メンバー・バラエティでも引っ張りだこ!

■山本浩さん:元NHKアナウンサーとしてサッカー解説に定評のあるレジェンドアナウンサー。スポーツ評論家

■パンサー・尾形貴弘さん:強豪・仙台育英のキャプテンとして全国大会出場経験あり。お笑い芸人

■牧野智昭(まきの・ともあき)選手:浦和レッズに所属。バラエティのノリが楽しい人気選手。日本代表にも選出されている。⇨今回の番組でも、度々登場!面白く登場、選手を褒めていく槙野選手はナイスキャラでした!

山崎翔空(とあ)くん・NHKサッカー日本代表SPに出演!内容まとめ!

山崎翔空(やまさき・とあ)くんの出演コーナー、翔空くんの魅力だたっぷりで、とっても見応えがありましたね!

やはり今回も、ご両親の「子どもの夢を応援する想い・情熱」には脱帽です。

サポートの熱心さに、スタジオの皆さんも同感。

「日本のメッシ」として期待されるスーパーキッズ山崎翔空くんをみんなで応援していきたいですね!

 

翔空くん関連記事はこちら⇨

山崎翔空くんYouTube動画!父・敬輔さん発信!出演番組や試合も!

山崎翔空くんインスタ動画!サッカークラブは?父母の教育法が凄い!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です