ブログ初心者におすすめ!エックスサーバーが良い理由をサクッと解説

ブログを始めようとすると、まずドメインやレンタルサーバーはどこがいいのか、悩みますよね。すでにブログを作っているサイトの契約サーバーはどこか、WordPressテーマはどこのものを使っているのか、知れると参考になると思います。今回は、オカンがこの「オカンの子育て応援サイト」で使用しているサーバー、「エックスサーバー」が良い理由についてわかりやすくサクッと解説したいと思います。ブログ初心者におすすめの理由も合わせてご紹介していきます。

この記事では、オカンがエックスサーバーを使用する理由について、おすすめ理由をご紹介します。

ブログ初心者におすすめ!エックスサーバーが良い理由をサクッと解説



ブログをWordPressで運営しようとすると、まず契約する必要があるのが、ドメインとサーバーです。

ドメインとサーバーを別の会社で取得してもいいのですが、そうすると、ドメインとサーバーを繋げる必要が出てきます。

そのための作業を「ネームサーバーの設定」などと言いますが、簡単な作業だけど初心者にはそれすら大変です。

その作業をなくせる方法が、「契約するサーバーと同じ会社でドメインを取得する」という方法です。

オカンがエックスサーバーをおすすめする理由はそこにあります。

オカンがエックスサーバーを使用・おすすめする理由

エックスサーバーは、定期的にキャンペーンをやっています。

・新規申し込みで初回の登録料が半額になるキャンペーン

・サーバー新規契約でドメイン1つ無料キャンペーン

どちらも素晴らしい企画ですが、オカンとしては、2つ目のサーバー新規契約でドメイン1つ無料がおすすめです!

これは、わざわざ他の会社でお金を払ってドメインを契約しなくても、エックスサーバーと「サーバーのレンタル契約」をし続ける限り、ずっとドメインを無料で使用できるという神企画です。

しかも、先ほど説明したサーバーとドメインを繋げる作業をする必要がありません!

もし気に入らなければ乗り換えも可能!

現状エックスサーバーが最強と言われていますが、もし更に上質なサーバーが登場したとしても、解約時点でドメインは有料になりますが、サーバー移管ができるので、乗り換えも可能です。

安心の10日間無料お試しができる!

また、10日間無料お試し期間があるので、もしすでに他の会社でドメインを作っちゃった〜という場合には、このお試し期間にWordPressをダウンロードして、ちょっと操作してみるとサーバーの速さなどを実感していただけると思います。

上記のキャンペーンをほぼ交互に、年に数回は企画されているので、ぜひタイミングを計って申し込んでみてくださいね!(2019年現在)

⇨エックスサーバー10日間無料お試し申し込みはこちら⇨Xserver  (エックスサーバー)

※ドメインをまだ作っていない場合は、本契約をしてドメインを作成してからじゃないとワードプレスをダウンロードすることは出来ません。

ドメイン無料キャンペーンの注意点

ドメイン無料キャンペーンを使うには、本契約が必要です。

本契約の仕方:

本契約の仕方は、別の記事で詳しく記載しますので、ここでは簡単に説明すると、IDとパスワードでマイベージ(インフォパネルと呼ばれている)にログインして、画面の左にあるメニューの中から「決算関連/料金のお支払い」をクリックします。

すると、申し込んだサーバー情報が出てくるので、チェックを入れて、更新期間を決めます。1年くらいが良いと思います。

更新を忘れるとブログが消えてしまうので、料金の支払い方法は、クレジットカードで自動更新がおすすめです。

キャンペーンドメインの申し込み方法:

契約が完了すると、TOPページに戻り、画面左にあるメニューから「キャンペーンドメイン」をクリック。

利用規約にチェックをすると、希望のドメインを入力するページに移行します。

希望するドメインを入力して、使用可能かチェックします。使用不可の文字が出なければ、「申込」クリックで完了です!

ちなみに、ドメインは人気の.comなども選べます。

また、エックスサーバーの無料ドメインは、1単語では通りにくく、間にハイフンを入れると通りやすかったです。※個人的感想

ブログ上級者も絶賛する「エックスサーバー」の高パフォーマンス

 ブログを長年されている方や、主婦で月に30万円以上稼いでいる方など、ブログ上級者の方々も、やはりエックスサーバーを押しています。

その理由は、ざっくりと以下の通り。

  • 初心者に優しい!わかりやすい
  • 24時間365日のサポート体制
  • 独自SSLが無料で使える
  • サイトの表示スピードが圧倒的に速い
  • 容量が大きくて安心できる
  • サーバーの稼働状況が安定している

デメリットを挙げるなら、他のレンタルサーバーより少しお高いところ。

でも、それを上回るメリットが大きいので、本気でブログやサイトを運営しようと思う方には、おすすめです。

ブログ運営に「エックスサーバー」をおすすめする理由まとめ

おすすめしているオカンも2019年4月に立ち上げたばかりで、ちょうど5ヶ月経ったところです。

まだまだですが、だからこそ、立ち上げた頃の疑問や分からなかったところの記憶が確かなので、これから立ち上げる方の気持ちに立って、まずはサーバーについて記事にまとめました。

ブログは1人で頑張るのは大変なので、Twitterやサロンなどで、ブログ仲間を作ることもおすすめです。

オカンもTwitterはじめたので、よかったらフォロー&声かけていただけると嬉しいです。

ブログを共にがんばる仲間が増えると励みになりますし、嬉しいです。

これからも、頑張るみなさんを応援しています!

 

エックスサーバー公式サイトはこちら

 

おすすめ記事:【クリスの部屋】評判や経歴は?心に響くおすすめYouTube動画!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です