マナブさんセミナー&YouTube企画に参加!貴重な体験談!

ブログ歴7ヶ月の初心者オカンが、まさかのブログ界のトップインフルエンサー、マナブさんのセミナーでご本人に直接質問ができる「YouTube企画」に参加させていただくことが出来ました!

この企画は、YouTubeのマナブさんのチャンネルで後日公開されます。オカンも毎日見ている登録者数18万人超の人気チャンネルです。(2019.11現在)

※マナブさんについては、過去記事の中でも紹介しています⇨ブログ毎日更新によるアクセス数の変化!30日チャレンジの結果

どうして何の実績もない普通のオカンが?と疑問をお持ちの方も多いのではと思います。ごもっともだと思います。

今回こんなにも貴重で豪華な体験をさせていただけたこと、一人で感動している場合ではないので、チャンスを掴むまでの経緯やセミナーの様子など、体験談を書きたいと思います。

この記事では、マナブさんセミナーについて、当日の様子、YouTube企画に参加できるまでの経緯、チャンスを掴む方法について体験談をまとめています。

マナブさんセミナー&YouTube企画に参加!貴重な体験談!

超貴重な体験ができた、今回のマナブさんセミナー&YouTube企画ですが、どんなセミナーだったのか、振り返っていきたいと思います。

「マナブと学ぶ」セミナー概要

マナブさんの人生初セミナー

今回のセミナーは、意外にもマナブさんにとって人生初セミナーだったそうです。

マナブさんご自身も、アフィリのセミナーがきっかけで「自分で稼ごう」と決意され、鬼作業、行動し続けてこられたという背景から、今回、帰国に合わせてセミナーを開催することにされたそうです。

 

主催者は学生のマッケイさん

マナブさんがツイッターで応募したところ、すぐに企画書を送るなど、スピードと熱意でチャンスを手にされたのが、主催者の学生 マッケイさんです。

マナブさんも「将来が有望すぎる」と太鼓判を押されてましたが、本当に優秀な学生さんで、何より熱量がハンパない。とびきりの笑顔と、キラキラした揺るぎない眼をしていたのが、印象的でした。そして、彼と共に進行やサポートをされていたのも学生さん。

こういう人たちが、大物になっていくんだなと感じました。

 

スポンサーはもしもアフィリエイトさん

スポンサーは、大手ASPのもしもアフィリエイトさん。マナブさん担当者の芝さんは、ご自身もサイト運営をされており、月100万円を達成されている凄いお方でした。お話させていただくと、とても気さくで、子育てママへの理解も深く、芝さんとお仕事させていただけるくらいまで成長したいと思いました。

 

やっぱり申し込み殺到!スピードが大事!

今回のセミナーは、マナブさんが日本に帰国される貴重なタイミングでの開催。

次回はいつになるかわからないですし、毎日ブログやYouTubeでご教授いただいている方から直接お話伺える貴重な機会なので、全国からブロガーさんやプログラマーさんが殺到

申し込み開始から数時間で定員の5倍ほどの申し込みがあったそうで、やはりマナブさんほどの方がセミナーするとなると、勢いがすごい。

オカンの場合、申し込み募集のツイートを確認してすぐ場所・日時チェックしてから、一応LINEで旦那さんに共有し「行きたすぎる〜!」と一言告げて即、申し込みました!

普段、こういった場合には、必ず返信を待ち了承を得てから申し込むのですが、仕事が終わるのを待っていたら数時間後になるので、今回だけは!と秒で申し込み。もう必死でした。

2日後、主催者のマッケイさんからご連絡があり、「当選しました」とのこと!

信じられない想いで即入金して、チケットを手にしました。

いただいたメールの中には、「応募多数のため先着順です」という趣旨の内容が書かれており、迷わず、すぐに申し込みしてよかったと安堵しました。

 

マナブさんセミナーの様子

開催前の会場の様子(Photo by OKan)

会場は、名古屋のABCスペースでした。参加者は50名ほど。

やはり若い方が多く、オカン混じってて、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。笑

受付でYouTube企画の参加者は前席へと案内していただき、なんと最前列!

その後、マナブさんが登場されて、更にびっくり。斜め前1メートルほどのところに、生マナブさん!

オカンにとっては、毎日動画で学ばせていただき、盲信している大師匠なので、感動しながら必死で聞いていました。プログラミング、ブログ、メンタルについてなど、充実の内容でとても勉強になりました。とにかくその空間が楽しすぎて仕方なかったです。

 

トークセッション:前半

前半は、事前に受け付けた質問の中から、ピックアップした質問をマナブさんに答えていただくという形でスタート。

Q&Aを、丁寧にまとめてツイートしてくださった参加者の「しのんさん:@shinon_memo」のメモは要チェックです。

 

YouTube企画の収録:セミナー後半

セミナーの後半は、いよいよYouTube公開収録の企画です。

ざっくりとした内容は、事前に選ばれた参加者の質問に、マナブさんが直接答えてくださるというもの。

同じく登壇される方はオカンの他に3名。

・プログラミングを頑張っている大学生

・これからプログラミングを始めるサラリーマンさん

・YouTube・ブログ発信もされている注文住宅の事業者さん

前日からド緊張の私は、ピークを超えて少しハイになっていました。

3番目に登壇させていただき、足の震えが止まらず焦りましたが、メモを見ながら何とか質問することができました。

所々、記憶が飛んでいるので、大丈夫だったか公開されるまで少し心配です。笑

大人なのに緊張しまくりでお恥ずかしい限りでしたが、とてもありがたいことに、マナブさんも、マッケイさんも、会場の皆さんも、とてもあたたかい雰囲気で見守ってくださり、本当に感謝しています。

 

【裏側】どうしてYouTube企画に参加できたのか?

そもそも参加者の中から、どうしてオカンがYouTube企画に参加させてもらえたの?

と謎に思う方もいらっしゃると思ったので、少し裏側をお話したいと思います。

 

勇気を持って、殻を破ってみました

企画については、セミナーの1週間前に案内メールが届きました。

まだYouTubeで公開されていないので、企画の内容は詳しく書けませんが、夜に主催のマッケイさんから参加者全員への案内メールが届いており、翌朝に気づいて申し込みしました。

この時、企画に沿った内容の応募コメントの提出以外に、顔出しOKかどうかチェックする必要がありました。

正直、勇気がなく顔出しをずっと避けてきたので、迷いましたが、こんなチャンス二度と来ないと思ったので、勇気を持って、殻を破ってみることにしました。

(補足:8月に始めたツイッターでは、小さめで顔出ししてます。これはマナブさんが過去に書かれたブログ・YouTube内で顔出しした方がいいとおっしゃっていたので、そこから学びを得て、少し勇気を出して小さく顔出ししてみた感じです。)

 

ダメで当然!とにかくチャレンジ

普通、ブログ歴が浅く、なんの実績もない子育て主婦が、頑張っている若者に混ざって応募しても、まずダメだろう、と諦めることもあると思います。

私も一瞬そう思いました。でも、ダメで当然なのだから、チャレンジするだけしてみよう!と思い、前向きに思考を切り替えました。

 

ブログへの本気度を端的に伝える

申込みコメントは、何度も書き換えて、想いを込めて書きました。

その時に意識したことは、次の3つ。

・とにかく分かりやすいこと

・端的に自分が何者かを伝えること

・主催者の方へ、感謝をお伝えすること

選考してくださる主催者の皆さんの負担にならないように、とにかく「パッと見て、わかる」ことを意識しました。

余談ですが、オカンもイベント主催をよくやっていたので、主催者の大変さは痛感していたので、自然と感謝の言葉を添えていました。

 

私にも奇跡は起きました

YouTube企画への合否は2日前までに届くと書いてあり、2日前にまだ連絡がなかったので、「やっぱりダメだった」と思いました。

それでも、チャレンジできたので清々しく、セミナーの日が近づいてきていたのもあり、楽しみの方が大きくワクワクしていました。

前日の朝、届いたマッケイさんからのメールには「以下の4人に登壇していただきます」という言葉。その下に、ドーンと自分の名前が載っており、全身の血が一気に駆け巡る感覚に襲われ、嬉しい気持ちと極度の緊張で、メンタル大忙しでした。

ダメだと思ってからの不意打ちは、ものすごい衝撃でした。笑

 

毎日の地道な積み上げは大切

イベント後、マッケイさんにお礼をお伝えしに行った際、企画の参加者はマナブさんが選んでくださったと教えてくださり、とても光栄すぎて胸がいっぱいになりました。

結局のところ、選考の理由はわかりませんが、まだ何の成果・実績もないけれど、地道にコツコツ積み上げてきたことを評価していただけたのかな、と思っています。

また、光栄なことに、今回のセミナーのまとめとして、マナブさんのブログ記事で私のことも取り上げてくださりました。そこには、「主婦ブロガーが伸びしろな予感」と明記してくださり、主婦ブロガーを代表して選んでくださったのかな、とも思います。

▷▷マナブさんの記事はこちらhttps://manablog.org/seminar-first/

 

チャンスを掴む方法~今回の体験から学んだこと~

・チャンスがあればチャレンジしてみるのもあり

・勇気を持って飛び込めば奇跡は起きる

・評価は、成果・実績だけじゃない

・コツコツ積み上げの継続は、大きな力になる

・盲信する方のツイートは出来るだけオンタイムで全チェックする

・スピードと熱意は人生を変える

 

マナブさんセミナー&YouTube企画に参加!体験談まとめ

恥ずかしながら、この記事を作成するのに、過去最大の時間がかかりました。

ここ数日、自分の頭では到底考えられないほどの光栄すぎる出来事が多発しすぎて、ちょっとフリーズ、ややバグっているかもしれません。

頭の中を整理しきれず、マインドマップや瞑想の力を借りて、ようやくここまで書けました。今の自分の精一杯で書きました。

ブロガーとして、正直まだまだなオカンですが、幸運にもマナブさんに取り上げていただき、多くのブログ仲間、セミナー仲間と繋がることができて、身にあまる光栄なイベントでした。

マナブさんはじめ、セミナー主催者の学生の皆様、同席させていただいた皆様、Twitterフォローしてくださった皆様、ブログを見てくださった皆様、ご縁をいただいた全ての皆様に、心から感謝しています。

マナブさんもおっしゃっていましたが、大切なのは、毎日の積み上げ。

これからも、鬼作業、行動、改善で必ず成果を出したいと思います。

あたたかく見守っていただけると幸いです。

最後に、オカンと同じような子育てママブロガー(兼Vtuber)さんから嬉しいメッセージをいただきました。

「家族の協力やモチベーションなど、ママが参加するために必要な情報も期待しています。」とのことなので、別記事にて書けたらと思います。

また覗いていただけると嬉しいです。

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました。

 

関連記事:プチバズでアクセス5倍!ブログ収益に変化は?10月運営報告

ブログ毎日更新によるアクセス数の変化!30日チャレンジの結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です