プチバズでアクセス5倍!ブログ収益に変化は?10月運営報告

ブログ歴7ヶ月の子育てオカンが運営する、本ブログの収益・アクセスなどを、9月から毎月公開して、運営報告しています。10月はプチバズでアクセス5倍ブログ収益にも嬉しい変化がありました。

ブロガーさんや、これからブログを始めようと思っている方にも、参考になれば幸いです。

本記事では、実際の収益、アクセス5倍のプチバズが起きた背景、目標設定・行動するために大切なことについて解説しています。

プチバズでアクセス5倍!ブログ収益に変化は?10月運営報告

タイトル通りですが、10月はプチバズが数回あり、アクセスが前月比5倍!

ブログ収益も増加しました。具体的な数字はこちら。

本サイトの10月の運営報告

・収益:10,031(2)

・閲覧数:56,447PV

・更新:4記事・全88記事

 

※プチバズのうちの1回は飛び抜けてアクセスが多かったので、プチではないのかも知れません…笑。

アクセス5倍増のプチバズが起きた背景

プチバズは、できることなら狙いたいですが、自然発生的な部分もあるので、なかなか難しいです。

でも、季節感のある記事は、書いた時にはニーズがなくても、その時期が来ると一気にアクセスが来るので、そこを狙っています。俗に言う、「トレンド記事」の一種です。

本サイトは歴が浅く、ブログ自体がまだ強くないので、数ヶ月前から仕込んで、その時を待つ。という感じです。

とにかくPV(閲覧数)を伸ばしたい場合は、ここは押さえたいポイントでもあります。

 

収益は、1日1万PVを超えると一気に跳ね上がる

アドセンス収益は、11PVを超えたあたりから、一気に増えました。1日で月収益の5割に達した日もありました。

ただ、アフィリエイトの広告をほとんど貼ってなかったので、アフィリ収益が少なく、8割がアドセンスによるものでした。

今までは、それでOKでしたが、1歩前進するために、11月はアフィリ記事を書いていこうと思っています。(いま運営報告の記事を書いておいてなんですが)

 

アフィリ収益UPが、直近目標!

11月の目標を決めました。

PV数:3万超

・収益:2万円超

・更新:10記事

1日5ツイート

・フォロワー:500

・家族優先&健康第一

 

目標を達成するために必要なこと

目標を設定することで、まずは目指す場所までの地図ができました。あとは、目的地への行き方を具体的に決めます。

つまり、【目標を達成するための行動】を決めるのですが、ここがめちゃくちゃ重要だと思っています。

目的地まで、何でどう行くかを具体的に決めておくことで、目的地に早く確実に到着することができます。

例えば、歩きながら駅が見えたので思いつきで電車に乗るよりも、事前に電車でどう行くか決めておく方が、駅まで最短ルートで行けますし、乗り換えもスムーズという感じです。

ちなみに、私の上記目標に対する【目標を達成するための行動】は以下の通り。

▷時間管理

4時起き&朝活ブログ継続

・週末は日中も時間確保

・スケ見直しブログ優先に

Todoの優先順位づけ上から集中して完了する

 

▷ブログ

ASP(アフィリエイト広告)の導入

・更新頻度を上げる

・インプットを増やす

・上位ブログのリサーチ

 

Twitter

・アウトプット増やす

・積み上げ報告

・がんばる人を応援

・有益な発信をする

 

目標達成のための行動を決める

目標を達成するために、毎日どう行動するかを決めることは、実はとても重要です。

目標を決めるだけで満足してしまうと、いざ「動こう!」と思っても、最初の一歩が踏み出しにくいですが、一歩目を前もって決めておくことで、かなり行動しやすくなり、おすすめです。

 

私に【目標を達成するための行動】の大切さを教えてくれたのは、尊敬するブロガー(YouTuber/プログラマー)マナブさんでした。

目標を決めたら、セットで必ず「毎日の作業量」も確定しましょう。ここがないと、ただ目標だけを持っている人になりますからね。それじゃあ意味ないです。

下記の記事から引用させていただきました。実際に、達成し続けて結果を出されているマナブさんの言葉は、かなりの説得力があります。

▷▷【経験談】目標を決めて、達成していく方法【ポイントは3つある】

マナブさんについては、こちらの過去記事でもご紹介しています⇨ブログ毎日更新によるアクセス数の変化!30日チャレンジの結果

 

具体的な金額を目標にする意味

日本人は、お金の話をすると嫌がる傾向が強いので、収益報告したり、金額目標を立てると、ゲスいと思われそうで、躊躇してしまいがちですよね。オカンも、そうでした。

しかし、成功者や偉人からお金について学ぶうちに、お金にマイナスイメージを持ってるうちは、成功できない、とも思いました。

もし、趣味ではなく、収益化を目指してブログを書いているなら、お金への認識(マインド)を変えていかないと、正直、収益を発生させるのは厳しいとも痛感しました。

まずは小さい金額でもいいので、目標金額を設定することで、収益化への行動を取れると気がつきました。

そして、たとえガツガツしていると思われても、今は自分のマインドを変えるために、金額を目標にしようと決めました。

 

「何のために」を明確にする

大切なことは、収益を得て、どうしたいのか?だと思います。

目標の先にある「必ず達成したい志、使命」を成すために、いま頑張っているというのが、一番の力になるからです。

たとえば、オカンの人生で成し遂げたいことは以下です。

・「オカンのミカタ」として子育てママ(パパ)の力になる

・先天性の病気や障害を持つ子どもと親の経済的自立をサポートする

・子どもを亡くした親をサポートする

・旦那さんにセミリタイアの選択肢をプレゼントする

・子どもが「人生は楽しい」と感じられるように生き方で魅せる

など。

 

大きい志を持つことで、生きる力が湧きます。

いろんな出来事の中で、「自分のためだけに生きることはできない」と気づかせてもらったことで、いま「志」や「使命」を持って生きることができています。

この全てを本気で達成するためには、資本主義の時代を生きるものとして、お金はとても大切なツールになります。

尊敬する渋沢栄一さん(次の1万円札になるお方)も著書の中で次のように仰っています。

『何を志し、誰のために生きるかが大切である』

 

『よく集め、よく散ぜよ』(正しく儲けて、正しく分散せよ)

ここでいう「分散」というのは、豪遊して散財するというのではなく、正しいこと、周りの人や社会のために賢く使いなさいという意味です。

汚いことをしてお金を稼ぐなら、貧しい方がいいけれど、正しい方法でお金を儲け、周囲の幸せのために使うならOKということです。

お金へのイメージがプラスに変わリ、正しく使うことの大切さに気づけたら、あとは目標を設定して、毎日の行動を決めて、コツコツ積み上げるだけ。

この毎日の積み上げが、大きな力になって、必ず人生で成したいことを達成できると信じています。

 

※渋沢栄一さんの著書タイトルは「論語と算盤」

お金を正しく得ることにもマイナスイメージが拭えない方や、生き方や志について本気で考えたい方に、おすすめの一冊です。

 

まとめ:プチバズは大事、でも志と積み上げが一番大事

後半は、なんだか話が大きくなってしまいましたが!笑

まとめると以下の通り。

・プチバズはトレンド記事の事前仕込みで起きやすくなる

・アドセンス収益は、1日1万PVを超えると一気に上がる

・目標を決めるときは、達成のための行動も決める

・具体的な目標金額を設定するのは大切

・志があれば、お金を得ることにプラスのイメージを持てる

・渋沢栄一さんの「論語と算盤」は今読むべき本

・最後はやっぱり、毎日の積み上げと鬼作業

プチバズはいつ起きるかはわかりませんが、狙って記事を書いていくのは大切です。

また、収益化に向けて大切なことは、毎日の積み上げと鬼作業だと思っています。

最終的に得られる収益は自分では決められませんが、積み上げの継続や作業量を決めるのは自分です。

目標に向かって行動する仲間が増えると嬉しいなと思っています。

Twitterでは、毎日の積み上げ予定など、目標達成に向けてがんばるツイートをしています。

フォロー&気軽にリプいただけると幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

▷▷渋沢栄一さんの著書「論語と算盤」※漫画版もあります

 

▷▷関連記事:

ブログ毎日更新によるアクセス数の変化!30日チャレンジの結果

amazonアソシエイト審査に落ちたすぐ合格!対策とASP有無

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です