ブログ毎日更新によるアクセス数の変化!30日チャレンジの結果

ブログは毎日更新がいい?そんなの信じたらダメ?いろんな意見が飛び交う毎日更新。ブログ初心者のオカンが、30日間ブログ毎日更新したアクセス数の変化を公開!30日チャレンジをして気づいたこと、メリット・デメリットなど、毎日更新すべきか悩む方の参考になれば幸いです。

この記事は、WordPressで本ブログ開設5ヶ月のオカンが、毎日更新した30日のアクセス数の変化とそこから得た学びを共有したいと思います。

ブログ毎日更新によるアクセス数の変化!30日チャレンジの結果

オカンが「毎日更新する」と決めたのは、大好きなブログ仲間が教えてくれたブロガー「マナブさん」のYouTube動画を見たからでした。マナブさんと、マナブさんの動画については、記事の後半で説明しますね。

また「30日チャレンジ」とは、新しい習慣を身につけるおすすめの方法です。30日チャレンジについては、こちらの記事で詳しく解説しています⇨30日チャレンジとは?やり方は?TEDから世界に広まった習慣法!

ブログ毎日更新でアクセス数は増えた?

結論:アクセス数が2倍以上に伸びました!

結論からお話しすると、アクセス数は伸びました!しかも、約2.4倍!

突然伸び出したのは、毎日更新して4日後から。

伸びた数字のまま横ばいになり、さらに12日後に伸び、そこからは上下しつつも2倍以上をキープしています。

前々の28日間のアクセス数 2960pv → 直近28日間のアクセス数 7120pv

本ブログの基本情報

ブログ開設:2019年4月14日

・記事数:75記事 ※2019年8月22日現在(本記事含まず)

・平均文字数:約3000文字/1記事

・アドセンス取得:2019年5月11日

アクセス増加すると収益は増える?

結論:アクセス増加に伴い、アドセンス収益も増える!

アクセスが増加しても収益がなかなか増えないという話も聞きますが、オカンの30日チャレンジでは、収益も増えました。

■2019.9.5追記:8月の収益;2,086円(前月比2.5倍)でした!

全体のアクセスが伸びたので、アドセンス収益は一応伸びていますね。

でも、本ブログは半分がトレンドなので、季節によって上がり下がりはあります。

オールトレンドではないので大きく下がることは今の所ないのが救いです。笑

オカンがリスペクト&盲信するブロガー「マナブさん」

マナブさんは、ブログとYouTube、同系教材などで月収800万を超える人気ブロガーです。

ブロブでもYouTubeでも、ブログ運営や目標達成に有益な情報、ご自身のブログ・ YouTube収益のリアルな情報を、惜しげも無く公開してくれている、本当にすごい人です。

ありがたいことに、その説明が初心者にもめちゃくちゃわかりやすい!神です。

マナブさんは「この人すごいと思ったブロガーのファンにならずに盲信して、とにかく行動する」という趣旨のメッセージを発信されていて、その言葉をそのまま実行しているオカンです。

※ファンにならず、というのはファンになるとそこで思考停止するから。その人の凄いところから学び吸収しなさいということ。

まだ28歳!若くてイケメンなのに、物欲がない!など面白い人柄も人気の理由だと思います。

マナブさんの「ブログは毎日更新すべき」YouTube動画はこちら ↓

マナブさんのブログmanablog

※この記事を読んでくださっている方は、ブロガーさんが多いと思うので、マナブさんのことを知っている方の方が多いと思いますが。笑

これから始める方は特に、絶対フォローしておくべき逸材です。

30日間、毎日更新して気づいたこと

 良かった点 

・朝起きてすぐブログを書くのが習慣になる

・朝4時起きが習慣になる

・圧倒的にWordPress開いてる時間が増える

・一つのネタに対して、書くか書かないかを迷わなくなる→「どう書くか」しか考えない

・24時間アンテナを張るようになり、ネタ探しが早くなった

・本やYouTubeで学ぶ量が増えた

・作業時間が少し早くなった

・日常の中のムダな時間・ムダな行動が減った

・スキマ時間に書く集中力が上がった

・タイピングスピードがあがった

・完璧主義だったのが、8割でアップできるようになった

・「今からお仕事するね」を子どもが理解して協力してくれるようになった→「○○ちゃんもおしごとするね」とお絵かき。※できるだけ寝ている間にやってます。

8割でアップできるようになったというのは、例えば3ヶ月前に100%出し切って完璧!と思ったものでも、今見ると50%の出来・・・みたいなことがリアルにあるので、後からいくらでも修正できるのでまずアップすることを目標にしています。(余裕があればその日にリライトして更新)

 改善点 

・書くことに必死で、振り返り、修正の時間がない

・ASP広告まで手が回らない

・プラスαの写真を後回しにしがち

・家族の予定によって、かなりハードな日がある

・熱中しすぎて旦那さんに注意される

まだまだ改善点はありますが、「継続する」ことによって慣れる+スキルアップ+スケジュールの工夫などで解決することばかりです。

30日チャレンジは完了しましたが、今後も自分のベストな更新方法を見つけつつ、できるだけ継続していきたいと思います。

ブログ毎日更新によるアクセス数の変化!30日チャレンジの結果まとめ

毎日更新は意味がないという記事も多く、中途半端なものを世に出すのは・・・という意見もあります。

でも、何を始めるにも、初心者はとにかく数をこなして慣れる・習慣化する必要があるということに、経験的に私も共感しているので今チャレンジしています。

とはいえ、いきなり毎日は挫折しやすい。

「今より週1記事多く書く」など段階的に増やすことも大切。より継続しやすくなります。

乳児を子育て中など、置かれた環境によって、正直、毎日は無理こともありますよね。

そんな時は、「今より週1記事多く書く」などの今ちょっと頑張ればできそうな目標を立て、それを継続して習慣化するなど、1つでも前進できる目標を立てて実行されるのをお勧めします。

頑張れば毎日更新できそうな方は、一度チャレンジしてみて、良し悪しや合う合わないを判断してみるのもおすすめです。

途中書けない日があっても、自分を責めないこと、リカバリーを重視することが大切です!

習慣化や継続が途絶えた時の対策、メンタルの保ち方なども記事にしていきますので、お楽しみに。

オカンも初心者ではありますが、自分を鼓舞するためにも、ブログ運営の記事も書いていこうと思っています。

ブログを共にがんばる仲間が増えてくれたら嬉しいです。

Twitter始めました⇨@okan_mikata    フォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

 

おすすめ記事30日チャレンジとは?やり方は?TEDから世界に広まった習慣法!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です