工藤渚斗くん(サッカー)応援!プロフィール&所属クラブは?

2019年10月26日放送のTV番組「ジャンクSPORTS」スーパーキッズ特集で注目を浴びている、青森の天才サッカー少年、工藤渚斗くん。

工藤 渚斗(くどう・なぎと)くん

バルサが注目している実力の持ち主であることもそうですが、彼を支えるあたたかい家族・仲間達とのエピソードに感動したという方も多いのではないでしょうか。

スーパーキッズとご両親について、過去にも応援記事を書いているオカンとしては、渚斗くんのことをより多くの方に知っていただきたいという気持ちから、番組内容やプロフィール、所属クラブについてご紹介していきます。

同じく番組出演していた第二の久保建英選手と言われる「山崎翔空くん」についてはこちら⇨山崎翔空くんインスタ動画!サッカークラブは?父母の教育法が凄い!

この記事では、工藤渚斗くんのプロフィール、所属クラブ、出演した番組情報について知っていただけます。

 

工藤渚斗くん(サッカー)応援!プロフィール&所属クラブは?

渚斗くんの地元新聞や所属クラブのFacebookなどを元に、渚斗くんのプロフィールをまとめました。

工藤渚斗(くどう・なぎと)くんプロフィール

出身:青森県弘前市 (ひろさき・し)

学校:弘前市立第三大成小学校

学年:小学6年生、11歳 (2019年10月現在)

略歴:小学1年生で現クラブに所属

2017年秋、いつも渚斗くんを応援してくれていた父:秀美さんが倒れ余命宣告を受ける

2018年3月 父亡き後も、約束を守るために挑戦し続ける渚斗くんを周囲もサポートしてくれていた

同年夏 FCバルセロナサマーキャプに参加

全国970名の参加者の中から、優秀選手に選出され「FCバルセロナ・エリートプログラム」の遠征メンバーに入る (※この時、青森県弘前市の櫻田宏市長を訪問したことが陸奥新聞に取り上げられています。)

同年10月 クラブの仲間やコーチの呼びかけで、全国から遠征費用のあたたかい支援が届く

同年11月「FCバルセロナ・エリートプログラム」遠征に参加の夢が叶う(スペイン)

 

※参考1:2018年11月21日発行「陸奥新聞」

※参考2:所属クラブFacebook

 

工藤渚斗くんの所属クラブは?

クラブ名:テルツォ弘前フットボールクラブ

クラブ公式Facebook:テルツォ弘前フットボールクラブ(https://www.facebook.com/terzohirosaki/)

ヘッドコーチのTwitter@HfcTerzo

 

ジャンクSPORTS番組情報!

渚斗くん出演の「ジャンクSPORTS」は、2019年10月27日(日)19時から放送されました。

※2019/10/30追記:番組を見逃した方に向けて、放送内容をまとめています。

 

渚斗くんはどんな選手?

テルツォ弘前の成田大作 総監督へのインタビューによると

・視野が広くて周りがよく見えてる選手

・自分自身で仕掛けられるが、周りの選手をよく使って自分も生きるプレーができる選手

と絶賛されていました。

スタジオのカジサックさん(お笑い芸人・キングコング梶原さん/YouTuber/元サッカー少年)も「バルセロナに向いている」早いパスサッカー文化のバルサにぴったりだと感心されていました。

 

プロサッカー選手で活躍する夢は、お父さんと自分の夢

小学1年生からプレーしている少年サッカーチーム「テルツォ弘前」

そのチームの保護者会長を務めておられた父・秀美さんは、プロサッカー選手を目指す息子を二人三脚でサポートされていました。

そんな中、今から2年前(2017)の秋、突如病に倒れ、半年後37歳の若さで他界。

 

「人のために、ここまであたたかい人は、あまりいないのではと思うくらい、本当に素晴らしい人」

とコーチか惜しむほど、人望の厚いお父様だっだようです。

 

闘病中の父の病室に大切に飾っていた「挑戦」と書かれた習字は、渚斗くんが4年生の時に書いたもの。

これをみて頑張れると病に立ち向かっておられた父・秀美さんが、口癖のようにおっしゃっていた言葉。

「渚斗には挑戦させてほしい」

チームメイトも父兄の皆さんも、渚斗くんの家族という気持ちで寄り添い、父の想いを受けて、日本で開催されるバルセロナ・キャンプへの挑戦を提案してくれました。

そのキャンプで、渚斗くんは見事、優秀選手に選出され、現地バルセロナへ招待されるチャンスを掴みました。

 

遠征には40万円以上の費用がかかり、父を亡くしたばかりの渚斗くんのご家庭には重くのしかかり、母・真知子さんは相当悩まれたそうです。

費用の面で辞退を考えた渚斗くんでしたが、父の想いを受け継いだチームのメンバーが、遠征費を寄付金で集め、さらにSNSで協力を呼びかけてくれました。

 

 

その反応は大きく、瞬く間に拡散され、3日で目標額の半分くらいに達したそうです。

お母さんは感謝で涙したとおっしゃっていました。

全国の皆さんの暖かい後押しを受けて、スペインへ旅立つことができた渚斗くん。

 

渚斗くんの夢は?

「応援してくれたみんなにプレーで恩返ししたい」

 

「プロになって海外リーグで活躍できるような選手になりたい」

 

お父さんとの大切な約束。

これからも「挑戦」し続け、渚斗くんとお父さんの夢を掴んでほしいですね!

 

工藤渚斗くんプロフィール・番組内容まとめ

子どもには挑戦させてあげたい。夢を叶えてあげたい。

【親が子を想う気持ちは凄い】

渚斗くんとお父様のお気持ちは、すべての親御さんの共通する思いとして、あたたかく届いたのではないかと思います。

【親を想うこの気持ちは尊い】

親が思っている以上に、子どもは親を想ってくれていると思います。子どもが見ている世界に、両親の存在はとても大きく、心の大部分を占めています。

大好きなお父さん、お母さんの期待に応えたい、夢を叶えてあげたい、という純粋な大きな愛情は、子どもに大きな力を与えてくれるということを、渚斗くんを見ていて感じました。

 

素晴らしい仲間に恵まれて、全国にあたたかい支援の輪が広がり、挑戦することが出来た渚斗くんですが、それは今まで積み上げてきた、渚斗くん自身の努力やお父様の人望の厚さがあったからこそ、起こった賜物だと思います。

いろんな想いを抱えながらも、諦めずに挑戦し続ける大切さを、改めて私たち大人にも感じさせてくれた渚斗くんとお父様。

これからも挑戦し続ける渚斗くんを応援したいですね!

 

海外トップクラブのキャンプに参加するには?

余談ですが、バルサやレアルのような海外トップクラブチームの日本開催キャンプに参加するにはどうしたらいいのでしょうか?

番組内でも、バルサキャンプのレポートを中澤さんがされていましたが、まず費用はかなりお高い。

日数にもよりますが、交通費なども含めると10万円以上は見ておく必要があります。

それでも、工藤渚斗くんや山崎翔空くんのように、ビッグチャンスを掴むきっかけになるかもしれないですし、一流のコーチから教えてもらえる貴重な体験になるので、親としては参加させてあげたい・・・と思いますよね。

資金面での準備や心の準備も必要だと思うので、まずは公式サイトやFBなどをチェックして、参加させてあげられる方法を考えるのもありだと思います。

バルサ・キャンプ:http://juniorcamp.pl.shopserve.jp ※関東・関西で開催

レアル・キャンプ:https://www.frmclinicsjapan.com ※関東3府県でのみ開催

スーパーキッズを応援する記事を書いてきているオカンですが、同じように頑張っている同年代の子どもたちの挑戦を知ることで、今頑張っている全国の子どもたちと親御さんのお力になれれば幸いです。

 

 

サッカー関連記事:山崎翔空くんインスタ動画!サッカークラブは?父母の教育法が凄い!

スーパーキッズ関連記事:三浦元くんプロフィール!ヨーヨー世界大会6連覇のイケメン高校生!

子育ておすすめ記事:メンタリストDaiGoの子育て論!脱・毒親!子供を活かす怒り方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です