U-NEXTの解約・退会方法!アプリではNG!問合せてみた

様々なジャンルの映像を定額で見放題!が嬉しいサブスクリプションの一つ、U-NEXT(ユーネクスト )。「31日間の無料キャンペーン」は、どんな感じなのか、試してみたい方にぴったりです。

試しにキャンペーンを利用された方、これから試す方にとって、解約方法は気になりますよね。

U-NEXTの「31日間、無料キャンペーン」を利用したけど、お金がかかる前に解約したいな

アプリから解約しようと思ったのにできない・・・(泣)

キャンペーン利用前に解約方法を知っておきたい

という方に向けて、解約・退会方法を画像付きで解説します。

解約がきちんと完了できたのか心配な方に向けて、カスタマーセンターに問合せた実例も紹介しています。

この記事では、U-NEXTの解約・退会について、PC/スマホから公式サイトで解約・退会する方法を解説しています。(アプリからは解約できません)

 

U-NEXTの解約・退会方法!アプリではNG!問合せてみた

普段アプリで視聴されていた方も、解約・退会の手続きはアプリからは出来ません。

アプリでの解約がわからん~!と嘆いている方も多いのですが、残念ながらアプリからは解約が出来ないので、スマホかPCで公式サイトへアクセスして、ログイン解約・退会手続きが必須です。

 

U-NEXTを解約する方法

U-NEXTを解約する方法について、画像付きで解説していきます。

 

STEP.1
U-NEXTサイトにログイン
PC /スマホからU-NEXTサイトにログインします。※アプリから解除・退会はできません。
STEP.2
契約内容の確認・変更をクリック
左側にあるメニューから「設定・サポート」をクリック

 

下の方にある「契約内容の確認・変更」をクリックします。


STEP.3
「解約はこちら」をクリック
ご利用中サービスの「解約はこちら」をクリックします。


STEP.4
解約前のご案内をスルーして「次へ」
「まだ無料期間がありますよ」など解約の確認画面が表示されますが、スルーして「次へ」をクリックします。


STEP.5
「解約する」をクリック

アンケート、注意事項にチェックして「解約する」をクリックする。

 

STEP.6
解約完了
「解約手続きが完了しました」の画面が表示されると解約完了です。

 

※念の為、解約完了の確認をすることをおすすめします。(下記参照)

 

解約完了を確認する方法(3つ)

きちんと確かめよう
解約したのに・・・というトラブルを回避する為にも、解約手続きが完了したら、本当にきちんと解約ができているのか、確かめるのも大切なポイントです。

方法1:「解約完了のお知らせ」メールが届いたか確認する

届いた場合は、念の為、保存しておきましょう。万が一、間違って請求がきた場合の証明に使える可能性大です。

 

方法2:カスタマーセンターに問合せる → 実体験あり (このあと下で解説します)

1のメールが届かなかった場合は、問合せメールを送ってみましょう。電話より文面で残せるメール問合せがおすすめです。

 

方法3:再度ログインして、契約状況を確かめる

2の方法以外にも、自分で確認することができます。※こちらは上記、解約方法STEP1、2と同じ方法です。

ログイン→ 設定・サポート→(下スクロール)→お客様サポートの「契約内容の確認・変更」ページで確認できます。

 

カスタマーセンターに問合せしてみた

解約手続き後すぐに、「手続き内容のお知らせ」というメールが届きます。

しかし、2日ほど経ってもメールに書いてある「解約完了のお知らせ」メールが届かなかったので、カスタマーセンターに問い合わせのメールを送りました。

 

翌日には回答が届き、「無事に解約ができています」とのこと。なぜ完了メールが届かなかったのかは、謎のままですが、ひと安心ですね。

 

繰り返しになりますが、「解約したはずなのに利用料の請求された」など、トラブルを防ぐには解約が本当に完了しているのか、自分で書面で確認(保存)しておくのが安心です。

U-NEXT自体は、安心して利用できる会社(サイト)ですが、利用者が「解約したつもり」になってトラブルや悪評されていることがあります。

きちんと手続きすれば全く問題ないので、安心して利用してくださいね。

 

U-NEXTを退会する方法 ※注意あり

 

1、スマホ、PCから公式サイトへログインする。

 

2、「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」

 

3、「登録解除」の「こちら」をクリック

 

 

4、退会時の注意事項4つ全てにチェックを入れて、「退会する」

 

 

※退会するとログインはできず、ポイントもデータも全て消えます。

※退会完了メールが届いているか確認(保存)しておくと安心です。

※「解約」でも利用料は発生しなくなるので、まずは解約でもいいかもしれません。

 

退会しないメリットもある

また利用するかもしれない場合は、退会しなくてOKです。

解約だけの場合は、登録したメールに新着コンテンツの紹介など送られてきますが、たまにドンピシャで大好きなマンガの新作やドラマが追加されたりして、嬉しい情報が入手できます。

また、解約であれば、ポイント有効期限内に再開した場合、ポイントがそのまま使えます。

 

まとめ:U-NEXTの解約・退会方法は正しく

U-NEXTは、正しく利用、解約・退会の手続きをすれば、安心して利用できるサイトです。

今の時点では利用する必要がないなと感じたら、「解約」したらOKですし、また利用したいときはキャンペーンなどを上手く利用して「再契約」したら納得して好きなだけ楽しめます。

取扱いコンテンツ数も多く、映画、アニメ、海外ドラマ、韓流など、動画好きには最高。

また、31日無料キャンペーンでも600円分のポイントがもらえて、マンガの最新刊がポイント利用で実質無料で読めるのは、マンガ好きにはかなり嬉しいサービス!

無料キャンペーンに登録したら、0円で600円分のポイントをもらえるなんて凄い自信の現れですよね。データをダウンロードすれば、通信料を気にせず視聴でき、親子、夫婦で利用すれば決して高くないので、動画やマンガを楽しむコンテンツとして、安心して家族で楽しんでくださいね。

 

 

こちらもオススメ:【クリスの部屋】評判や経歴は?心に響くおすすめYouTube動画!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です