【豪雨対策】マイ・タイムラインとは?作り方などカンタン解説!

今年も、台風や豪雨による水害が心配な季節がやってきましたね。去年7月の西日本豪雨は記憶に新しく、甚大な被害が発生しました。

人ごとではなく、家族を守るため、事前にしっかりと備えておきたいですね。

今話題の「マイ・タイムライン」で豪雨対策しておきましょう!作り方などカンタン解説していきます。

この記事では、水害時に役立つ自分専用のタイムライン「マイ・タイムライン」とは何か、作り方がわかります。

【豪雨対策】マイ・タイムラインとは?

マイ・タイムラインとは、豪雨・大雨などの水害に備えて、前もって自分のとるべき行動を整理して、時間軸にまとめたものです。家族一人ひとりが自分用に作ります。地域や家族構成を考慮した、自分のベストな逃げ方を手に入れることができます。

いざという時、差し迫った状況では、何からどう行動したらいいのかわかりません。前もって自分のとるべき行動を整理しておくことは、事前にシミュレーションしていることにもなるので、行動に移しやすくなります。

台風や豪雨により水害が発生する危険性がある時に、今とるべき行動を確認するリストになり、また判断をサポートする材料にもなります。これにより、「逃げ遅れをゼロにする」ことが期待されています。

 

みんなでタイムラインプロジェクト動画【公式】

どういうプロジェクトなのか、どういうシーンで役立つのか、とてもわかりやすく解説してくれている動画です。マイ・タイムラインプロジェクトを推奨している国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所の公式YouTube動画です。

出典:下館河川事務所YouTube

参考サイト:「みんなでタイムラインプロジェクト」国土交通省 関東地方整備局

 

マイ・タイムラインの作り方

マイ・タイムラインの作り方を解説します。

国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所の「みんなでマイ・タイムライン」サイトから、カンタンに作れる雛形PDFをダウンロードできます。

小・中学生の防災授業などで使用するものですが、家庭でも使いやすいので、おすすめです。

 

マイ・タイムライン作るステップ

STEP1:ひな形「逃げキッド」をダウンロードする

STEP2:チェックシートを利用して、現状を把握する

STEP3:正しい知識を学び、備えについて考えてみる

STEP4:マイ・タイムラインを作ってみよう

 

STEP1:マイ・タイムラインのひな形「逃げキッド」をダウンロードする

この簡単に作れるひな形一式は、「逃げキッド」と呼ばれています。

小・中学生向けに作られていて、学校の授業や防災教育で利用できます。各ご家庭で実施する際に利用できるので、公式HPから一式をダウンロードしてください。家族分プリントアウトして使います。

以降は、逃げキッドの手順に沿って調べたり書いたりしていきます。

STEP2:チェックシートを利用して、現状を把握する

マイ・タイムライン作成のために、まずはチェックシートで自宅の現状を把握します。地域のハザードマップをチェックして、浸水エリアかどうかチェックします。

・浸水何メートル?

・浸水時間は?

各ご家庭の家族状況を再確認します。

・避難に時間のかかる人:妊婦や赤ちゃん、障害者や高齢者など

・持病の薬が必要?

・ペットの有無

・車の有無

STEP3:正しい知識を学び、備えについて考えてみる

ダウンロードした資料1と資料2で台風発生から川の氾濫までを時間の流れと共に学びます。3日前から氾濫するまでの状況を知り、台風発生から氾濫までにできる備えについて考えます。

この時、付箋があると便利です。接着面の多い付箋であれば、書き出して、貼り付けて、相談しながら貼り替えができます。(オカンメモ:gnotesの付箋は接着面が多くて使いやすいです。参考本「1冊の付箋ノートで、人生ははかどる」坂下仁・著)

STEP4:マイ・タイムラインを作ってみよう

今まで作ったチェックシートと先に記入した資料2を書き写したら完成です!

もっと具体的な方法が知りたい方は、オカンが実際に作ったと作成例を載せた記事も書いていますので、こちらも参考にしていただけると思います⇨【作成例あり】マイ・タイムラインの作り方!台風・水害に備えよう!

 

「マイ・タイムライン」を使用するときの心得

自分用に作ったマイ・タイムラインは、あくまで標準的な行動の一例です。その時の状況に合わせて、柔軟な対応が必要です。

そのためにも、台風・豪雨のシーズンが来る前に、家族みんなで水害について話したり、正しい知識を身につけておくことが大切ですね。

 

【豪雨対策】マイ・タイムラインの解説・作り方まとめ

親として、我が子を守りたい想いから学んでおく・備えておくのは大切です。できれば、大人だけでなく、子どもと一緒に作ってみることをお勧めします。

いざという時に、我が子と一緒にいるとは限りません。幼児でも小学生でも、年齢に合わせて理解できる範囲で話したり、動画で知っておいてもらうことは、大切だと思います。

また、マイ・タイムラインは一度作って終わりではありません。家族が増えたり、引っ越したり、環境の変化に合わせて作り直してくださいね。

大切な命を守れる行動を取れるように、先手先手で行動していきましょう。

 

【親子防災の関連記事】

【水害】避難時の持ち物リスト!服装の注意点!台風・豪雨に備える

【作成例あり】マイ・タイムラインの作り方!台風・水害に備えよう!

【防災グッズ】赤ちゃん連れ必須リスト!子どもの命を守る避難方法

ママにおすすめの防災グッズはこれ!子連れ防災に必要なものリスト

防災ピクニックとは?親子で実践してみた防災体験レポート!

 

【防災意識が上がる!豪雨体験ができる施設の紹介記事】

夏休みは子供と体験しよう!2019関西の体験イベント&施設情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です