【大河ドラマ2020】光秀ゆかりの地オススメ情報!@京都・滋賀

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀。京都・滋賀にとてもゆかりのあるお方です!

京都・滋賀は、オカンの出没エリアなので、実際に行ったことのある場所を中心に、光秀ゆかりの地オススメ情報をご紹介していきたいと思います。

【大河ドラマ2020】光秀ゆかりの地オススメ情報!@京都府

まずは、京都にある明智光秀ゆかりの地、オススメ情報をご紹介していきます。

京都・長岡京

京都駅から数駅でいけるアクセス良好の長岡京。市全体が長岡京の跡地でもあり、閑静な住宅街の中に、史跡がたくさん!京都市外で住みたい街としても人気です。

長岡京ガラシャ祭

明智光秀の娘・玉(のちの細川ガラシャ)が、細川忠興の元へ嫁ぐ輿入れの様子を再現した「長岡京ガラシャ祭り」は、長岡の人気イベント。のちにキリシタンになる玉の壮絶な人生とともに、その名が広く知られています。

2019年のガラシャ祭は、11月10日(日)開催!

また、長岡京には「ガラシャ通り」という名の通りがあります。. JR長岡京駅の東側、 南北の通りで勝龍寺城跡前を経て、大門橋までの道を呼びます。

勝竜寺城公園

青龍寺城は、細川家の城で、光秀の娘・玉(後の細川ガラシャ)が16歳で細川家の長男・忠興のもとに輿入れした城になります。歴史とロマンの城として、全国的に知られています。

今は、歴史遺産として整備され、市民の憩いの場にもなっています。

京都・亀岡

長岡京より少し北に位置する亀岡。高速を使えば京都市内からもアクセスしやすく、自然豊かでゆったりと過ごしたい休日に訪れる場所として人気です。

亀岡光秀まつり

また毎年G.W.に、「亀岡光秀まつり」が行われており、明智光秀公の追善法要に加え、武者行列が催され光秀を中心に総勢約500名の武者行列が亀岡市内を練り歩きます。こちら時期が合えば、必見です!

明智越ハイキングコース

明智光秀が本能寺攻めの際、山越えするのに通った道として伝えられる老ノ坂、唐櫃越のハイキングコースです。JR亀岡駅からJR保津峡駅の間に位置し、愛宕山を望む景色は、その昔、光秀も見たものかと思うと思慮深いですね。

丹波亀山城跡

丹波を治める拠点とする為に、光秀が築城した丹波亀山城。

本能寺の変では、光秀はこの城から出陣したと言われています。 

湯の花温泉

湯の花温泉は、京の奥座敷とも呼ばれており、戦国時代には傷ついた武将たちが、傷を癒したという伝説も残っています。京都市内からも、車で30~40分ほどでいける自然豊かな四季折々の美しい景色に癒される場所です。

湯の花温泉には、たくさんの温泉宿がありますが、日帰りで温泉とお食事を堪能できる宿も多いです。オカンは、「おもてなしの宿 渓山閣」に行ったことがあるのですが、料理も美味しく個室でゆったりといただけて、温泉にもゆったり~で最高の非日常体験でした!

また、近くに「大石酒造」という老舗酒蔵があり、自由に見学ができます。こちらの2箇所へ行った記事も書く予定なので、併せて読んでいただけると幸いです。

大石酒造の外観写真。3棟ほど見学・お土産・お茶処などがある。(Photo by オカン)

京都・宮津市

京都中心部より、かなり北の日本海側に位置する宮津市ですが、何と言っても有名な天橋立がある人気観光地です!明智光秀の三女・玉(細川ガラシャ)が新婚時代を過ごし、本能寺の事件を知ったのが宮津の地でした。

日本三景に選ばれている観光名所

傘松公園

ロープーウェイに乗っていける天橋立を北側から一望できるビュースポット。股のぞきスポットがあり、恒例の股のぞきは一度はやってみたいポーズ。

この写真が撮れると満足度も高く、行った甲斐があります。龍が昇るように見える部分は、松並木になっていて、歩いていても気持ちのいい場所です。途中、茶屋があります。

天橋立ビューランド

傘松公園と少し角度の違う天橋立を一望できるビュースポット。

文珠山の山頂にあり、南側から天橋立を一望できます。

子連れにおすすめ!ゴーカートやメリーゴーランド、ミニSL列車ライドなど、小学生くらいまでのお子さんが楽しめます。入場料が小学生以下無料なのも嬉しいポイント。

そのほかのスポット

光秀の三女・玉(細川ガラシャ)新婚時代を過ごした場所とされる宮津城大久保山城(※どちらの説もあり)、日本で2番目に古い宮津教会細川ガラシャの像(宮津教会横と大手川ふれあい広場内の2箇所)などもあります。

【大河ドラマ2020】麒麟がくる!明智光秀ゆかりの地!@滋賀県

続いて、滋賀にある明智光秀ゆかりの地、オススメ情報をご紹介していきます。

琵琶湖は本当に癒されます。

滋賀・大津

滋賀県の県庁所在地でもある大津市は、琵琶湖の南側に位置し湖西〜湖東にまたがっています。

坂本城

明智光秀が信長の命により築城した琵琶湖の湖畔にある坂本城。場内に琵琶湖の水を引き入れた水城で、当時としては随一の大きさを誇るお城だったそうです。当時、日本に来ていた宣教師、ルイス・フロイスの著書「日本史」によると、そのお城は、信長の安土城に次ぐ、第二の名城として賞されていたそうです。

織田信長が比叡山を焼き討ちにした後、比叡山の監視を目的に築かせたお城ですが、廃城し湖西の主要な街道となりました。今では、その城跡の二の丸が建っていたとされる場所の道沿いに、小さな碑が建っています。

坂本城址公園

上記の城跡の碑より大きな碑が建つ坂本城址公園。可愛らしい明智光秀像も建っていて、坂本城跡の代表的な観光スポットになっています。写真を撮るのもここがベストです。

西教寺

西教寺は、明智光秀一族の菩提寺として知られています。

光秀は、信長により比叡山焼き討ちがなされた後に、西教寺を庇護、復興させました。西教寺の山門は、光秀が居城としていた「坂本城」から移築した城門のひとつと伝わっており、とても立派です。

本殿裏の日本庭園が美しく、ゆったりとした心安らぐ時を感じられます。茶人で造園家の小堀遠州の作です。

また、西教寺の宿坊にはユースホステルがあり、宿泊することができるそうです!精進料理もいただけるとのこと。ちょっと気になりますね・・・

【大河ドラマ2020】光秀ゆかりの地!@京都・滋賀まとめ

京都も滋賀も、歴史ロマンを感じる場所が多く残っており、住んでみても本当に最高の場所だと実感しています。

大河ドラマを機に、明智光秀のあたたかい人柄がもっと世に伝わり、ファンが増えるのではと期待しています。

また、娘のガラシャも人気があるので、今回は多めに取り上げています。(個人的に好きなのもありますが。笑)

ゆかりの地である滋賀県も、京都府も、総出で盛り上げてくれると思うので、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

 

京都観光おすすめ記事:

【嵐山】人気の湯葉豆腐ランチ!絶景のおもてなし「松風閣」 ※子連れOK

【京都水族館】何度も行きたい!京都らしい水族館!穴場駐車場&子連れ情報!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です