赤ちゃん用のおむつセンサーがあるってご存知でしたか?
2017年頃から、海外製品が日本でも購入できましたが、2019年の今年、あのパンパースからおむつセンサーが登場!
このページでは、赤ちゃんのおむつセンサーについて、口コミやおすすめ商品、新商品のパンパースおむつセンサー「Lumi」の情報がわかります。
Contents
赤ちゃんのおむつセンサー!口コミやおすすめ商品は?新商品も!
最近のおむつは、吸収がよく快適に過ごせて赤ちゃんにもママにも嬉しいですよね。
でも、その快適さを追求したことによって、赤ちゃんのおしっこに、本人も親も気がつかないまま長時間経過していることが増えました。
そして、その結果、おむつかぶれやお尻の炎症が増えたと言われています。
赤ちゃんのおむつセンサーはこんなママ・パパにおすすめ!
- 子どもの皮膚が弱く、かぶれやすくて困っている
- 入院中の赤ちゃんのおむつ交換や排泄のタイミングが知りたい
- 家でお仕事していても、すぐ気づいて交換してあげたい
- 家族みんなで育児に協力したい
赤ちゃんのおむつセンサーとは?使い方はカンタン!
おむつセンサーは、赤ちゃんのおむつに取り付けて使用します。スマホにアプリをダウンロードして、排泄したら通知で知らせてくれます。アプリによっては、赤ちゃんの排泄のリズムを見える化してくれたり、育児日記も書けたりします。
おむつセンサーの仕組みもシンプル!赤ちゃんがおしっこをした時のサインとして、おむつに青い線が入ります。その線をセンサーが感知する、というものです。(購入してすぐに、センサーとスマホをBluetoothで繋げておきます。)
(まだ介護・病院用ですが、シート状でベッドの下に敷く非接触のおむつセンサーもあります→2019最新商品・詳細は以下で取り上げます)
赤ちゃんのおむつセンサー!口コミは?
残念ながら、Twitterやインスタには、口コミ情報が載っていなかったのですが、実際に使用しているママ友の話では、「赤ちゃんが泣く前に教えてくれるので助かる!」と絶賛していました。
また、Amazonのレビューでは、「おむつ交換のタイミングを気にせず、家事に集中できた」「外出中も便利!」「おしっこしても泣かない子どもなので、ありがたい」という趣旨のコメントが寄せられていました。(※引用ではないので、若干のニュアンスに違いはあります。ご了承ください)
赤ちゃんのおむつセンサー!おすすめ商品は?
過去にはいろんな商品がありましたが、2019年現在も購入ができる商品は、少ないです。少し前の商品は、ランニングコストがかかったり、値段が高いので売れなかったのかなと思います。
今残っている商品は、お値段はそれなりにしますが、相応の満足度がある商品ということで、人気商品になっているのだと思います。
Opro9 SmartDiaper おむつセンサー
ひよこクラブなどでも紹介されていて、今一番人気はこちらのOpro9 SmartDiaperというおむつセンサーです。
赤ちゃんの排泄リズムをスマホで把握できて、データはクラウドで管理されているので、安心です。赤ちゃんの負担を減らす素材を使用したり、赤ちゃんにもママにも優しい。
楽天やアマゾンに公式オンラインショップもあり、購入しやすいので、今すぐ欲しい!という方におすすめです。
【新商品】パンパースおむつセンサー「Lumi」
パンパースから発売されるおむつセンサー「Lumi」発売予定は2019年秋とのことですが、すでに話題になっています。
「Lumi」は、従来品にある「おむつにつけるセンサー」と「アプリ」に加えて、「カメラ」もセットにした商品です。
センサーは、排泄状況のほかに、睡眠の状況についても自動で追跡してくれるそうです。また、カメラによって寝ている様子がリアルタイムでわかるので、安心ですよね。
販売価格も未定なので、詳細が発表され次第、お知らせしていきますね!
【新商品】世界初!?非接触のおむつセンサー!「Happiness絆」
赤ちゃん用としての販売ではありませんが、大阪の会社がシーツのように下に敷くタイプのおむつセンサーを開発・販売すると2019年7月ニュースになりました。非接触のおむつセンサーは世界初とも言われています。
もともと、病院や介護施設向けのIoT見守りシステムとして開発していた「Happiness絆」ですが、ニーズに応えてセンサー単独でも販売するそうです!
以下、2019年7月1日 ニコニコニュースから引用しています。
株式会社オフィスワン(本社:大阪市北区、代表取締役:吉田 和久、以下 当社)は、世界初(※)の非接触おむつセンサーを開発し、病院・介護施設向けIoT見守りシステム「Happiness絆」の新センサーとして発売しました。また、センサー単独でも販売をいたします。(※当社調べ)
赤ちゃんのおむつセンサー!口コミやおすすめ商品のまとめ
赤ちゃんのお尻かぶれで悩む親御さんは多いですよね。
特に春~夏のこの時期、蒸れやすく悪化しやすいので、痛くて泣いたり、見ている方も可哀想で辛いですよね。
オカンの子どもも一瞬でおむつかぶれになるので、常に亜鉛華軟膏を塗って保護している状態です。
上の子は、赤ちゃんの頃から長期入院していましたが、入院中は自宅ほどおむつ交換をマメにしてもらえず、血が出るほどの炎症を起こして、本当に可哀想でした。
当時はまだおむつセンサーは発売されていなかったのですが、もしあったら迷わず購入していたと思います。同じような、持病などで入院が多い子どもがいるご家庭にはとてもありがたい商品なのではないかと思います。
また、数年前から各社が改善・打ち出しをしている商品なので、競争もあり、使いやすさや利便性がアップしています。少しずつ価格も下がってもらえると、みんなが扱いやすくなりますね。
お母さんの不安を1つ解消できる!
おむつセンサーを付けることで、子育て以外にもやることの多いお母さんの育児の不安を、「1つ解消できる」というだけでも、大きな価値があると思いました。
不安を解消して、安心して子育てができる環境を、周りも協力して作ってあげていただきたいと切に願います。
これから、育児もITのサポートによって、赤ちゃんのニーズがお母さんにすぐ届き、より快適にすごせるようになっていきそうですね。お母さんの心配事も減らせて、楽しく子どもと向き合えるようになったら最高だと思います。
IoTで暮らしがどんどん便利になりますね!あれ、どこかで聞いたセリフ・・・?笑
子育てのおすすめ記事:
コメントを残す