マリンピア神戸【さかなの学校】子連れにおすすめ穴場スポット!

三井アウトレットパークマリンピア神戸内の「さかなの学校」は、地元でも知らない人もいる穴場スポット!

魚や海を身近に感じてもらいつつ、子供が楽しめる工夫がいっぱい!

お買い物の合間に遊ばせてあげたり、子連れ同士で気軽に遊びに行ったり、夏休みの工作に行ったり・・・親子で楽しめるスポットです。

垂水・須磨・舞子で子連れランチ子どものあそび場を探している方にもおすすめです!

この記事では、神戸市垂水区にあるマリンピア神戸「さかなの学校」について、子連れにおすすめの理由、遊びやイベントの内容、口コミ情報などをお届けします。

マリンピア神戸【さかなの学校】子連れにおすすめ穴場スポット

外観。アウトレットの敷地内で、海のすぐ近くにあります。(Photo by Okan)

マリンピア神戸には、学生時代を含めると、100回は行ってるオカンですが、実はこの施設がこんな楽しい場所だと知ったのは、去年のことでした!

昔から遠目に「さかなの学校」の看板は見えていて、存在は知っていましたが中に入ることはなく、海の町あるあるの「魚の直売所かな」くらいの認識でした…笑

地元でも、意外と知らない人も多いのでは?

とにかく、子どもが楽しめる施設でおすすめです!

 

「さかなの学校」って、どんな所?

全体の雰囲気はこちら。奥が学習スペースです。(Photo by Okan)

人気アウトレット敷地内にある、神戸市の施設。正式名称は、神戸市立水産体験学習館。

海や漁業に興味を持ってもらうための、体験学習施設です。

建物の中には、本物のさかなが泳いでいて、ミニミニ水族館という感じです。

入場無料で、冷暖房の効いた室内で魚について学びつつ、いろんな遊びもできるので、さかなが好きな子どもには、最高の場所です!

 

奥にも小さい水槽で魚などの展示があります。(Photo by Okan)

ゲームなどの遊び以外にも、学習館の名の通り、展示パネルや、視聴覚・図書コーナーがあり、テーブルで本を読むことも可能。

 

図書&映像コーナー(Photo by Okan)

姉妹施設として、「須磨海づり公園」「平磯海づり公園」があります。

 

子連れにおすすめの理由はこれ!

魚・海にまつわるいろんな遊びや体験ができます。(有料)

・さかな釣り遊びができる ⇨オススメ!

・海にまつわるいろんな体験イベントがある(塩づくり、乾のり作り、ものづくり(工作)、地引網漁・・・など)※要予約

・そのほか、様々なゲームが置いてあります。

・空調完備で、季節・天候を問わず遊べる。

 

さかな釣り遊びができる(有料)

スーパーボール救いをするような水槽に、魚のオモチャがいっぱい!まるで本物の魚みたいに、水流に乗って、くるくると水槽内を回っています。

3種類の水槽があり、それぞれ違うタイプのおもちゃが流れています。

おさかなつり:熱帯魚のような色とりどりのミニ魚の水槽(これだけ水槽が3つあり、人気) ※上の写真

たこかけ:ビニール製の空気を入れて膨らんだ魚をヨーヨーみたいに釣ります。

あひるすくい:お風呂に浮かべるアヒルとさかな。

※各種1回350円、時間制限なし!

※満足したら終わり!遊びごとに持ち帰れるおもちゃは違いますが、決まった中から好きなのを選べます。

 

【おさかなつり】水流が早く、本物みたいに動きます。磁石でくっつくので、入れ食い状態!好きな魚3つもらって帰れます。(Photo by Okan)

 

【たこかけ】輪ゴムに通す必要があり、磁石より難易度アップ。(Photo by Okan)

 

【タコかけ】の景品はこの中から選べて豪華!選ぶのも楽しい!(Photo by Okan)

 

【あひるすくい】破れないポイで救うタイプで一番かんたん!小さい子におすすめ(Photo by Okan)

 

時間制限がないので一日中やっていてもOK!

子どもは飽きずに何時間もやってます。笑。有料ですが、コスパ最高!

ママが買い物の間、パパや祖父母ときている子どもさんもいました。集中して遊んでくれるので、ちょうどいいですね。

 

海にまつわるいろんな体験イベントがある(有料)

公式サイトに最新イベント情報が掲載されています。(Photo by Okan)

・塩づくり(3月末~12月の土日祝) ※春休み・夏休みは毎日開催!(休館日を除く)

・乾のり作り(1~3月頃)

・季節のイベント工作・ものづくり体験

・地引網漁(10月頃)

・かまぼこ作り体験

など、季節に応じた体験ができます!

地元の小学校では、校外学習で行くこともあります。

冬場に行われる手すき海苔作りは、寒い中外で作業するので、防寒対策が必須!

 

Pick UP!

毎年、春になると各家庭で手作りされる、神戸(垂水・舞子・淡路)の名物、イカナゴの釘煮を作るイベントもあります。めっちゃ美味しいので、おすすめです!

 

 

そのほか、様々なゲームが置いてあります。

ちょっとみえにくいですが、ガチャガチャやゲームもあります。(Photo by Okan)

空調完備で、季節・天候を問わず遊べる。

屋内施設なので、どんな季節でもOK!天候を気にせず遊ばせてあげれるのも、嬉しいポイントです!

 

行ってみた感想・口コミ情報

【受付】ローカル感出てます。w 遊びたいゲームを伝えると用意してくれます。(Photo by Okan)

思ったよりずっと楽しい!

動き回る魚に、2歳の子供も大喜びで2時間くらい遊んだと思います。小学生も遊んでいたので、大きくなっても楽しそう!

時間制限がなく、本人が納得するまで、ひたすら遊べるので、こだわりが強い時期の2歳児も大満足でした!

 

 

ただ、小さい子には、それぞれにお金がかかることがわかりにくく、どうしても他の釣り遊びもしたくなるもので・・・結局、全種類することになります。笑

去年は、2種類でしたが、今回は3種類あったので、300円×3種類で900円かかりましたが、満足度も高く、色んな魚のオモチャを持ち帰れるので、帰っても遊べて十分だと思います。

平日だったので、駐車場無料(一応、期間限定)で、子どもと遊びつつ、友人ともたくさん喋れたので、親も大満足でした!

魚が好きな娘は、水槽に入った魚にも興味津々。

穴場スポットなので、2歳~小学生くらいには、とてもおすすめです!

 

マリンピア神戸【さかなの学校】基本情報

施設名:神戸市立水産体験学習館「さかなの学校」

所在地:神戸市垂水区海岸通12番4号

TEL:078-706-5550/FAX:078-706-5636

営業時間:10~17時(入場は16:30まで)

定休日:水曜日・年末年始 ※水曜祝日の場合はその翌日

最寄駅:JR・山陽「垂水駅」から徒歩約10分

駐車場:マリンピア神戸の駐車場 (普通車)200円/1H (大型車):2,000円/1日

 

※平日は、1円でも購入すると駐車場無料キャンペーンがここ数年開催されています。三井アウトレットパークマリンピア神戸の公式サイトでチェックしてみてくださいね!

 

マリンピア神戸【さかなの学校】子連れにおすすめ穴場スポット!まとめ

さかなの学校(アウトレット)からこんな景色が目の前に広がります! (Photo by nokia163 on photoAC)

地元でも知らない人が多い、穴場スポット!

魚や海の勉強もできて、遊ぶこともできる、素晴らしい施設です。

買い物やランチを楽しみたいお母さんにとっても、遊びたい子どもにとっても、ウィンウィンな場所なので、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

神戸周辺の子連れおすすめスポット:

阪神競馬場は子供の遊び場におすすめ!入場・駐車場は無料?口コミ◎

【神戸どうぶつ王国】雨天時も楽しめる!何度も行きたい屋内型動物園

Twitterはじめました:

ブログ更新やモチベーションが上がる発信をしています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです⇨okan_mikata

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です