阪神競馬場は子供の遊び場におすすめ!入場・駐車場は無料?口コミ◎

子供とのお出かけ場所に迷うこと、ありますよね。そんな時、役に立つのがママ友の口コミ情報。最近、競馬場が子供の遊び場にイイという声をよく耳にしたので、ちょっと気になっていました。でも、一度も行ったことがない競馬場へ子連れで行っても大丈夫なのか不安もあり、なかなか行けませんでした。

競馬場で子供が遊べるってホント?

競馬って賭け事だから、怖いイメージだけど、大丈夫?

競馬場に行ったことない方は同じような不安や心配を持っているのではないかと思います。

この記事を書いているオカンは2児の母ですが、先日、親戚の子供と一緒に、一か八か、行ってみました!

関西では、阪神競馬場と京都競馬場が人気です。今回は、兵庫県宝塚市にある「阪神競馬場」へ行ってみたので、口コミとおすすめ情報をご紹介したいと思います。

この記事では、阪神競馬場の子供の遊び場について、初めてでも不安なく行けるように、実体験からの口コミ情報や気づいたことなど、おすすめの理由をお届けしたいと思います。

阪神競馬場は子供の遊び場におすすめ!入場・駐車場は無料?口コミ◎

2019年の夏休みに、2歳児~小学校高学年の子どもたちを連れて行きました。年齢差があっても、それぞれみんなが楽しめて、大満足でした。

阪神競馬場の公園は、子供の遊び場におすすめ!(幼児~小学生)

敷地内にある公園は、広くて遊具がたくさん!芝生エリアや水遊びもできるおすすめスポット

おすすめの理由はこちら:

 

・競馬場+公園内は禁煙!

・広い敷地内に、遊具がいっぱい!

→滑り台・アスレチック遊具・砂場

・ふわふわドームが3つもある!

・広い芝生でお弁当も食べれる(持ち込みOK)

・おむつ交換台完備

・夏場は水遊びができる人口の小川がある

・ジュースやアイスの自動販売機がある

レースがある土日だけのオススメ:

 

・公園内を一周するミニ電車に乗れる(無料、4歳以上)

・無料で利用できる休憩所がある(ベンチ・テーブル・空調完備)

・授乳室・赤ちゃん用おむつ交換ベッドがある

※授乳室、赤ちゃん用おむつ交換ベッドは、アメニティホールという建物の中にあります。中にある「チャイルドスペース」では、ちょっとしたオモチャもあり、赤ちゃんが休憩できるスポットになっています。※平日は利用できないので、ご注意ください。

実際の写真がこちら ↓

※速度重視で、雰囲気がわかるくらいの写真サイズにしています。

小さい子向けの遊具もあります (photo by Okan)

小学生も嬉しいローラースライダーがあるアスレチック! (photo by Okan)

石の滑り台のようになっていて、子供は滑ってましたw 中央は砂場になっています。 (photo by Okan)

ふわふわドームが3つ!これはテンション上がりますね! (photo by Okan)

園内を走る森の列車のレール。無料は嬉しいですよね! (photo by Okan)

小さい子向けのエリア。大きな砂場や揺れる乗り物があります。 (photo by Okan)

無料休憩所は、冷暖房完備。テーブル、椅子など揃っているので、利用できる土日にはありがたいですね。(Photo by Okan)

スペースキッズと競馬場の真ん中にある噴水広場。写真奥は水遊びOKゾーン。 (photo by Okan)

こちらが、水遊びOKゾーン。上流からキレイな水が流れてきます。水深5~10cmほどなので、小さい子供も遊びやすい! (photo by Okan)

下流に行くと、30cmほどの深い部分が出てきます。大人がすぐそばで注意してみる必要があります。奥に見える建物が競馬場。 (photo by Okan)

公園内は道幅も広く、植物もキレイに整備されています。

左手に競馬場の建物、正面に滑走コースがあります。結構近くで滑走が見れる感じでした。 (Photo by Okan)

芝生広場には、ポニーリンクという乗馬できる場所があります。※開催日のみ (Photo by Okan)

ポニー乗馬の近くには、馬小屋?があります。柵越しにキレイな馬が見れます。 (Photo by Okan)

 

おすすめの曜日・時間帯は?いつでも開いてるの?

平日もしくは阪神競馬場以外でレース開催している日は、すいているので狙い目

阪神競馬場の公園が利用できる日は以下の通り。

  • 阪神競馬場でレースが開催される日
  • 阪神競馬場以外でレースが開催される日(パークウィンズと呼ばれています。他の競馬場でレースがあるので馬券が購入できます。基本は毎週土日)
  • 月曜~木曜

※レースがない日は開いてないこともあります。事前に確認してからがおすすめです。

阪神競馬場の入場料・駐車場は無料?

場内マップ。赤枠の東駐車場に停めると東門がすぐです。(Photo by Okan)

入場料は、平日無料です!

競馬レース開催日は入場に大人1名につき200円かかります。

駐車場も、平日無料です!

JRA阪神競馬場が運営している駐車場があります。

競馬レース開催日は2,000円、パークウィンズ時は1,000円で利用できます。

土日は満車になりやすいので、公共機関がおすすめのようです。

阪神競馬場の公園でおすすめの持ち物

・お弁当:行く前に購入したり、公園までデリバリーしてもらうのもありです。楽天デリバリーなど、いろんなデリバリー比較サイトがあります。

・暑さ対策:今年購入した「携帯扇風機*」はかなり重宝したので、おすすめです。

・UV対策:帽子、日焼け止め、

・着替え:水遊びができるので着替えマストです。

・水遊び用タオル

・砂場遊びグッズ

・レジャーシート

・ベビーカー:園内はバリアフリー対応されてるので、ベビーカーでも移動できます。荷物置いたり、お昼寝できるのでおすすめ。ちょっと遠回りになるのは言わずもがな・・・ですね。

・授乳ケープ:平日は授乳室があいてないので、必須です。

※参考までに、オカンが愛用しているおすすめの携帯扇風機を載せておきます>>

阪神競馬場内は禁止事項が多いので要チェック

  • ストライダーなど車輪付きのおもちゃ禁止
  • 日よけの簡易テントなどは禁止(レジャーシートはOK)
  • 夏は蚊が多い→虫除けしてもめっちゃ刺されました・・・
  • 平日は、無料休憩所・レストラン・売店は全てお休み(自動販売機のみ)
  • 平日は、授乳室と赤ちゃん休憩室もお休み

管理がしっかりしていて、警備員さんが自転車でしょっちゅう見回りしているので、注意されることもあります。みなさん優しい感じのおじ様なので、注意の仕方も優しいし、禁止事項していない限り大丈夫です。

阪神競馬場の公園(スペースキッズ)基本情報

芝生広場のパノラマ写真 (Photo by Okan)

住所:兵庫県宝塚市駒の町1-1

TEL:0798-51-7151

営業時間;9:00~17:00(開催日)

入場料:阪神競馬場で開催日のみ入場料200円(大人)

最寄駅:阪急電鉄今津線「仁川駅」

駐車場:あり ※記事中に詳細書いてます

阪神競馬場は子供の遊び場におすすめ!まとめ

競馬場は賭け事好きのオッチャンのもの・・・というイメージは過去のもの。

実際に行ってみると、子連れファミリーが安心して遊びに行けるよう、クリーンな空間作りに力を入れていると実感しました。

今回は、平日ののんびりした時間帯でしたが、レースの日にも雰囲気を見に行ってみたいなと思うほど、楽しい空間でした。

土日のレース時でも子連れで大丈夫?

土日のショーレース時の混雑状況や、子どもにとってイイ環境なのか疑問という方もいると思いますが、口コミ情報を見る限りは、土日も同様に子連れに最適とコメントしている方が多いです。

逆に家族づれが多くて賑わっているという口コミもあるくらいです。

結論としては、平日でもレース日でも、阪神競馬場は子供の遊び場におすすめです。

純粋に馬が全力疾走する姿を子どもに見せてあげたいというのも全然ありだと思いますし、動物が好きな子供にとっては、馬と触れ合える楽しい空間になります。

馬が必死に走る姿は、きっと親も感動もの!親子で初体験も楽しくてイイですよね。

親が本気で楽しんだり感動することは、とても大切だと思います。子供も、親が楽しむ姿を見るのは嬉しいものですよね。

ぜひ親子でお出かけ楽しんでくださいね!

 

 

こちらの記事もおすすめ⇨【神戸どうぶつ王国】雨天時も楽しめる!何度も行きたい屋内型動物園

※Twitterでも子育てや主婦の起業、ブログについて情報発信しています⇨@okan_mikata

よかったらフォローしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です