虫刺されの新対策!子どもにも!NHK『ガッテン!』SPまとめ

今年もまた蚊の季節がきましたね。

小さい子どもがいるご家庭では、柔らかい皮膚に刺されないように、とても気を使われているのではないでしょうか?

そんな折、2019年5月22日(水)のNHK総合番組「ガッテン!」では虫刺されSPが放送されました。

以前にも、2016年8月31日放送のNHK「ためしてガッテン!」で紹介されたことのある新発見ですが、反響が大きかったこともあってなのか、今回SPの3本柱の1つに取り上げられていました。

すでに前回の放送で、この対策をするようになった方も多いようです。

オカンは全然知らなかったですが!笑

きっとまだ知らない方もいるのでは?と、今回再び紹介された「虫刺され対策」の新発見が本当にすごいので、まとめてみました。

妹を想う高校生が発見!

この大発見をしたのは、なんと京都の高校生!

「蚊アレルギー」を持つ女の子のお兄ちゃんでした。

一緒に居ても、いつも妹の方がたくさん刺されることを疑問に感じていた彼。

アレルギーで大きく腫れ上がってしまう妹がかわいそうで、「なんとか助けたい!」という想いから、なんと、自宅で研究を始めたそうです。

蚊を採取してきて、容器の中に放し、その中に妹の服などいろいろ入れて研究。

その結果、驚きの発見をしました。

それが、蚊を寄せ付けない裏ワザにつながる大発見だったのです。

蚊を寄せ付けない裏ワザ!

妹が身につけていたある物を入れると、蚊が集まり血を吸う準備を始めたそうです。

その「ある物」とは、「靴下」でした。

蚊が寄ってくる人は足の裏に原因が!?

妹の足が臭い?ということではなく、兄との違いは、「足裏の常在菌の種類が多い」ということでした。

この菌の匂いに引き寄せられて蚊が集まり、この匂い成分に興奮して血を吸う準備をするそうです。

新発見で新対策!虫が来ない方法

それは、「足裏をアルコールウエットティッシュで拭いて除菌すること」です。

アルコールで除菌することによって、足の裏にいる細菌の数を減らします。

こんな簡単なことで?とびっくりしましたが、実際に結果が出ています。

この新・裏ワザを行なった後に、蚊がたくさんいる場所に行って5分ほど過ごしても、これをやる前と後では、刺される数がぐっと減ったのでした。

※効果は2〜3時間とのことなので、アルコール除菌シートを持ち歩き、まめに拭き取るのがおすすめです。

当時、高校生だったお兄ちゃんは今

こんなすごい発見をした彼、お兄ちゃんのその後が気になるところですが、今回の放送で、再出演されていました!

現在はコロンビア大学へ進学し、立派な医学博士になるため研究に励まれているそうです。

彼の将来が本当に楽しみですね!

虫除けスプレーを使うなら!効果的な使い方

番組の補足で放送されていましたが、虫除けスプレーの使い方によって効果が違ってくるようで、効果的な方法を紹介していました。

それは、スプレーをした後に、「手のひらでまんべんなく伸ばすこと!」だそうです。

手のひらについてしまうのは、少し嫌な気もしますが、そのあとしっかり手洗いすればいいだけなので、蚊に刺されることの方が嫌だ!という方には、おすすめです。

かゆみの撃退法!

新・対策でも、スプレーでも、虫刺されゼロには出来ないものです。

刺されてしまった場合、昔は腫れたところを爪でバッテンとかやってましたが、実はNG!

痒くてもかいたらダメ!とにかく冷やす!

かくと痒みがさらに増すのです。掻きむしってしまうと、トビヒになることもあるので、注意が必要です。

痒いときは、とにかく冷やす!

脳のセンサーを切り替える

脳は「かゆみ」より「冷たい」方が大きな刺激として受け取るそうです。

その為、「冷たい」が脳を占領するので、痒みが気にならなくなるという理屈だそうです。

かかずに、冷やす!をやってみてくださいね。

オカン流トビヒ対策!

ちいさな子どもは特に、寝ているうちに掻きむしってしまい、トビヒになってしまうことがあります。

オカンは、子どもが寝る前に(お風呂から上がったら)虫刺されシールや絆創膏などを貼って、朝まで触らないようにしていました。

もっと経済的なもので代用するなら、医療用のテープ(ガーゼなどを止める粘着力の強すぎないもの)を使って、虫刺されの場所をティッシュなどで覆ってしまうのも手です。

オカンの虫除け番外編!

ここからは、番組とは関係なく、オカンが独自に調べた情報です。

市販の虫除けスプレーは、いろんな成分が入っていて効果的ではありますが、赤ちゃんや子どもにつけるのは抵抗があるお母さんも多いと思います。

また、妊婦さんもお腹の赤ちゃんに悪影響がないか、経皮毒などが気になりますよね。

そんな時は、安心素材だけで手作りする方法があります!

はっかオイルで安心!手作り虫除けスプレー

  • 無水エタノール(10ml)  ※消毒用エタノール(10ml)でも作れますが、赤ちゃんには無水エタノールがおすすめ
  • はっかオイル(20滴ほど)「ハッカ油」
  • 精製水(90ml)
  • スプレー容器(アルコールに強い素材・ガラスが安心)

この材料を容器に入れて混ざったらOK!めっちゃ簡単ですね!笑

原液は刺激が強すぎるのでNGですが、薄めて使用するには安全な素材です。

しかし、赤ちゃんには直接お肌にかけず、衣類や口にしないモノ(ベビーカーやママのリュックなど)に振りかけてください。

また、子どもが初めて使用する際には、念の為、少量をパッチテストしてから使用してくださいね!(アルコールにアレルギーがある場合もあります)

香りがあるうちは効果がありますが、長時間は持たないので、小さい容器を持ち歩き、まめに付け直す!がおすすめです。

保存料不使用なので、1ヶ月ほどで使い切ってください。

ハッカ油で手作り虫除けスプレーを作る方法の詳しい記事はこちら⇨赤ちゃんの虫除けに!ハッカ油で手作りする方法〜自然素材で安心〜

はっかオイル、薬局やネットで売ってます

最近では、シーズンになると「ハッカ油」として薬局などでも見かけます。

Amazonなどインターネットで購入するもよし、薬局へ走るもよし、一度チャレンジしてみてくださいね!

※ねこを飼っているおうちでは、ハッカ油の使用は控えた方が良いという情報もありますので、ご注意ください。

虫刺され対策!まとめ

赤ちゃんや子どもはもちろん、妊婦さんも蚊には気をつけたい昨今です。

高校生のお兄ちゃんが妹のために研究し、発見した新対策法!

ぜひ周りの方にシェアしていただき、たくさんの方が安心して、楽しい夏を過ごせるようになるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です